YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/12/10(月)よしの、布絵本をめくる。

今日の離乳食(小さくちぎった食パン入りきな粉ヨーグルト)は昨日の夜と同じですぐに作れるメニュー。
 
うーうー言ってあまり食べなかった。やはり、夫がいないと食べないのか。
 
午前中のお昼寝は床暖房効果か勝手に寝てくれた。
 
今日よしのが一人で布絵本で遊んでいる時に、意図的か偶然か本をめくったところを目撃した。驚き。一回だけだったが。
 
授乳中、小刻みな上下運動で顔に頭突きされた。頭突きを回避しつつ授乳を続行したが、上下運動は収まらず今度は乳首から口が外れた。そして、乳首を探す。本当に何してるの。
 
ベッドで授乳すると、終わった後にすぐにベッドボードでつかまり立ちをする。
 
そして今日は、横になっている私に、立っていたところからすごい勢いでのしかかってきて、手を頰にバチン!!!ジンジンするくらい痛い。
 
言葉にならない言葉が少しずつ増えてきたが、今日は特におしゃべりだった。
 
機嫌が良いと、ドゥア、ドゥア、ドゥア、ドゥア、ドゥアと言いながら、ベビーサークルに掴まって上下に揺れる。
 
機嫌が悪いと、ンニャ、ンニャ、ンニャ、ンニャ、ンニャと言いながら、顔を皺くちゃにする。
 
今日の離乳食(7倍粥、1cm角の白菜)は唸りながら食べていた。
 
ご飯は前のめりで食べる。どんどん食べる。時々白菜あげると嫌がる。口に入れる前から拒否するのは賢くなった証か。
 
スプーン飲みは初めてちゃんと成功した。吸った。
 
今まで私のやり方が悪かったようで、調べたやり方でやって3日くらいで成果が出た。嬉しい。
 
今まではスプーンの先を口に咥えさせて傾けて流し込んでいたが、スプーンの横を口に添えるだけで良いらしい。
 
自分で咥えて吸うようになるそうだ。よしのは、咥えるのはすぐできたが、吸えたのは初めて。
 
寝る前の授乳でスリーパーを着せ忘れて大失敗。せっかく寝たのに、スリーパー着せたら起きた。
 
仕方がないので、しばらくしてから添い寝。
 
よしのは、ほっぺたくっつけてギューとするとケタケタ笑う。ほっぺたやお鼻やおでこをペタペタくっつけるのも笑う。
 
よしのは口が気になる。最近は歯も気になるらしく、口に手を入れて歯を触ろうとする。そして、今日は私の口を鷲掴みにして、ヘヘッと笑っていた。
 
添い寝して子守唄で寝かしつけたが、夫が帰ってきたのでベビーベッドに移したらギャン泣きされた。仕方ないので、授乳したらすぐに寝たがそのまま一緒に寝た。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られないことが多い。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛のピョンピョンが長くなってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状もしくは、よく煮て柔らかい物なら少し食べられる。コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。
 
【よしのの記録】
 9:00 おむつ交換 おしっこ
9:10 摂食 炭水化物 3 小さじ
9:10 摂食 乳製品 1 小さじ
9:10 摂食 大豆 1 小さじ
9:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
10:30 睡眠 睡眠50分
12:40 おむつ交換 おしっこ
12:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
13:40 睡眠 睡眠30分
15:20 睡眠 睡眠20分
15:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
15:50 おむつ交換 おしっこ
18:00 おむつ交換 おしっこ
18:20 摂食 炭水化物 10 小さじ
18:20 摂食 野菜 1 小さじ
19:20 摂食 授乳 10分 開始する側 左
19:20 おむつ交換 汚れていない
21:40 睡眠 睡眠10時間
22:40 摂食 授乳 10分 開始する側 右

摂食: 授乳 5回, 35分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4
睡眠: 13時間