YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/12/09(日)キッズクリスマスに参加しました。

夜間授乳の後に絶対に泣いてまた一緒に寝るのだろうと覚悟していたのに、いつものごとく置く直前に目をパチっと開け、えーーーん!までは一緒。泣くぞ泣くぞと思ったら、そのまま寝た。
 
むしろ寂しい。一緒に寝るのが癖になっているのは、こっちもか。
 
なんて思っていたら、うんちの音が聞こえてきた。おむつを替えるか少し悩んだが、大量だったので替えなかったらおむつかぶれになるところだった。
 
おむつを替えた後は泣かずにすぐに寝た。
 
今朝の離乳食(1cm角の食パンと1cm角の白菜のスープ)は昨日の夜と同じだったが、慣れたのか昨日より少し食べた。
 
今日はお昼過ぎに教会のクリスマスイベントへ出かけた。
 
聖蹟桜ヶ丘にある教会で初めて行ってみたが、なかなか楽しかった。キッズクリスマスの名の通り子どもが多いので、よしのがギャーギャー言っても大丈夫だし、クイズや劇や歌やお菓子までもらえて大満足。
 
夫は結婚式を挙げた教会のクリスマスイベントよりも気に入ったよう。少し残念だが、よしのを連れて来るには、こちらの方が近くて良いかな。
 
まともにお昼を食べずに慌てて出掛けたので、夕方にファミレスでご飯。
 
帰ってくるのが18時過ぎになってしまったので、離乳食19時までに食べ終わらせるためにまたバタバタ。
 
夫がお風呂に入れてくれて、その間に適当な離乳食(小さくちぎった食パン入りきな粉ヨーグルト)を作った。私がお風呂に入っている間に夫が食べさせてくれた。意外と食べたとのこと。
 
20時頃に眠そうなので、授乳してベッドへ運んだが起きなかった。久々。
 
ただ、しばらくしてよしのの部屋のクローゼットを漁っていたら起きた。すぐに寝たが夫と二人で焦った。
 
夜間授乳した後によしのはすーすー寝ていたが、私が眠れないので抱っこして癒されつつ一緒に寝た。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られないことが多い。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛のピョンピョンが長くなってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状もしくは、よく煮て柔らかい物なら少し食べられる。コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。
 【よしのの記録】
 1:30 摂食 授乳 10分 開始する側 右
1:50 おむつ交換 おしっことうんち
8:00 おむつ交換 おしっこ
8:10 摂食 野菜 2 小さじ
8:10 摂食 炭水化物 3 小さじ
9:10 睡眠 睡眠1時間10分
10:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
10:30 おむつ交換 汚れていない
12:30 おむつ交換 おしっこ
12:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
15:00 睡眠 睡眠30分
16:00 おむつ交換 おしっこ
16:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
19:00 摂食 乳製品 2 小さじ
19:00 おむつ交換 おしっことうんち
19:00 摂食 炭水化物 4 小さじ
19:00 摂食 大豆 1 小さじ
20:00 睡眠 睡眠13時間
20:00 おむつ交換 汚れていない
20:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
23:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左

摂食: 授乳 6回, 40分
おむつ交換: 合計 7 おしっこ 3 おしっことうんち 2
睡眠: 13時間30分