YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/12/08(土)えっ?よしの寝てた?

今日の離乳食(そうめん、スライス玉ねぎ)はそうめんしっかり食べた。
 
食べ終わってしばらくしたら、鼻からそうめん出てたが…。
 
今日は夫と3人で一日お家にいた。私はPC作業のため、夫がよしのの面倒を見てくれた。
 
1時間おきに様子を見には行っていた。昼過ぎにベッドで夫がよしのを抱っこして、二人で幸せそうにお昼寝していたが、私が行ったらよしのが起きてしまって慌てて逃げた。
 
あとで、夫にどれくらい寝ていたか聞いたところ、
 
夫「えっ?きてぃー(夫)寝てた?」
私「え?寝てなかったの?」
夫「いや、わかんない。」
私「よしのも寝てたよね?どれくらい寝てた?」
夫「えっ?よしの寝てた?」
 
いや、二人で仲良く寝てたと思うけどね。
 
夜ご飯は3人で食べた。なんだかんだで、3人の夜ご飯は初めて。離乳食(1cm角の食パンと1cm角の白菜のスープ)はあまり食べなかった。
 
ドロドロのお粥嫌いだから、ブヨブヨの食パンも嫌なのか。
 
授乳してから、ベビーベッドで音楽聴かせてみたら10分くらい泣いてから寝た。寝られるじゃん。
 
こないだまで絶対寝ないでしょという泣き方だったからしばらく一緒に寝ていたが、意外とピークは終わったのか。
 
私の母に、実家に来た時に一緒に夜寝たから癖になったのだと言われて少し納得していたが。
 
しばらくして、また泣き始めたがすぐにまた寝た。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られないことが多い。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛のピョンピョンが長くなってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状もしくは、よく煮て柔らかい物なら少し食べられる。コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。
 【よしのの記録】
 0:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
0:20 睡眠 睡眠8時間10分
8:40 おむつ交換 おしっこ
8:50 摂食 野菜 2 小さじ
8:50 摂食 炭水化物 10 小さじ
9:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
11:20 睡眠 睡眠1時間10分
12:30 おむつ交換 おしっこ
12:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
13:30 睡眠 睡眠30分
16:10 おむつ交換 おしっこ
16:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
16:20 睡眠 睡眠1時間10分
17:30 おむつ交換 おしっこ
18:40 摂食 炭水化物 2 小さじ
18:40 摂食 野菜 2 小さじ
20:40 おむつ交換 おしっこ
20:43 摂食 授乳 5分 開始する側 左
21:00 睡眠 睡眠10時間50分

摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 5
睡眠: 14時間