YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/12/06(木)よしの、口でりんごジュースを作る&久々に一人で寝てくれてありがとう。

私が動くと起きる。ベッドの端に座ったら、膝の上によじ登って突っ伏して寝ようとするのが可愛い。どうしても、一緒に寝たいんだね。
 
目を瞑っていたのに、夫が近づいてきたら夫の方を向き目をカッ!と見開いた。いなくなったら私の顔を見てまぶたが重たくなって目を瞑る。私の顔を見ると眠くなるのか。
 
昨日の夜に離乳食作らなかったので、今朝は離乳食なし。
 
午前中は抱っこ紐に入れて寝かせて、午後は珍しく一人でぐずぐず言いながら寝た。
 
泣いているわけではないが、うーん、ううーーうー。と唸っている。やはりうんちだった。
 
図書館で本を借りてきて、返すのが面倒なので、今日は図書館で読んであげて借りずに帰ってくる作戦。子どものエリアにも関わらず、静かなのでよしのに聞こえるか微妙なくらいの囁き読み聞かせ。
 
今晩の離乳食(7倍粥、1cm角の大根、りんご)は初めての塊のりんご。前回はすりおろしたが、今日は手で小さくして食べさせた。意外と食べた。ただ、口からりんごジュースが出てきた。
 
夜は抱っこ紐に入れていたら眠くてぐずってきたので、そのまま授乳して寝かせた。1時間もしないで起きたが、ベビーベッドに置いて音楽かけたら10分くらいで寝た。久しぶりに解放された。
 
抱っこして寝ないと眠れないと思い込んでいただけなのかも。抱っこして寝かせて動かすと起きるのは絶対だから、明日からはベッドで寝かせて夜間授乳なしにしよう。
 
時々ギャーと言うがすぐに泣き止むのが何回もあったが、起きなかった。そして、夜間授乳はなしにした。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られなくなった。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛のピョンピョンが長くなってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状もしくは、よく煮て柔らかい物なら少し食べられる。パンも食べられるようになった。コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。
【よしのの記録】
 0:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
0:20 睡眠 睡眠7時間40分
8:00 おむつ交換 おしっこ
8:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
10:20 睡眠 睡眠30分
11:30 おむつ交換 おしっこ
11:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:50 睡眠 睡眠1時間20分
14:50 おむつ交換 おしっことうんち
14:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
18:11 おむつ交換 おしっことうんち
18:40 摂食 フルーツ 1 小さじ
18:40 摂食 炭水化物 3 小さじ
18:40 摂食 野菜 1 小さじ
19:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
19:40 睡眠 睡眠50分
21:00 睡眠 睡眠12時間

摂食: 授乳 5回, 25分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 2 おしっことうんち 2
睡眠: 13時間20分