YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/12/05(水)よしの、ブァブァブァブァブァブァー!

一緒に寝るとよしのがベッドから落ちそうなので、ベビーサークルの中で寝かせようと思い立ったが、やはり私が一緒に寝ないとダメだ。
 
今日は妹と丸の内でランチなので、離乳食をあげる余裕がなかった。夜に回そう。
 
移動中、電車の中でよしのがベビーカーから身を乗り出して、座っているお姉さんのバッグの金具を握ろうとする。
 
ルイ・ヴィトン…。絶対に握らないように警戒していたら、お姉さんが「大丈夫ですよー。」と自らよしのに握らせた。セレブなのか。
 
そして、想像通り舐めようとする。それは絶対だめ!お姉さんは「菌が付いてるから辞めた方が良いよー。」みたいな呑気な感じ。
 
これは建前の可能性もあるので、とにかく舐めさせないように死守。いや、握ったら舐めるから、もはや握らせないでほしいのですが…。
 
妹とのランチは丸ビルなのに、大丸行きたくて、東京駅の中をランチの前と後で2往復してしまった。地下は段差があるのに、4回中なぜか2回通ってしまった。
 
2回とも助けてくれる人がいて、有難や。
 
ランチは美味しかったが、よしのが午前中にお昼寝出来ていなかったので、ぐずり出して優雅にとはいかなかった。
 
足を握ったり、舐めたりはよくあることだが、今日はいつの間にか靴下しゃぶっていた。しゃぶっても良いけど、ベビーカーの外に投げ捨てそうで不安。
 
今晩の離乳食(7倍粥、1cm角のにんじん、納豆)は初めての納豆。嫌がるかなと思ったが、むしろ欲しがる感じ。そして、用意していた分ほぼ完食。
 
昨日はバブバブバブバブーだったが、今日はブァブァブァブァブァブァー!
 
そして、今日も寝てから動かすと起きるので一緒に寝た。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られなくなった。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛のピョンピョンが長くなってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状もしくは、よく煮て柔らかい物なら少し食べられる。パンも食べられるようになった。コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。
 【よしのの記録】
 1:00 睡眠 睡眠7時間
1:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
8:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
8:20 おむつ交換 おしっことうんち
11:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
11:00 おむつ交換 おしっこ
12:20 睡眠 睡眠40分
15:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左
15:00 おむつ交換 おしっこ
15:30 おむつ交換 うんち
16:10 睡眠 睡眠40分
18:00 おむつ交換 おしっこ
18:30 摂食 野菜 3 小さじ
18:30 摂食 炭水化物 10 小さじ
18:30 摂食 大豆 1 小さじ
19:40 睡眠 睡眠30分
19:40 おむつ交換 おしっこ
19:40 摂食 授乳 10分 開始する側 右
20:20 睡眠 睡眠3時間30分

摂食: 授乳 5回, 35分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 4 うんち 1 おしっことうんち 1
睡眠: 12時間30分