YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/12/01(土)よしの、初めてのクリスマス礼拝。

夫が日にちが替わってから帰ってきて、私が玄関まで迎えに行こうとしたら、よしのがギャー!と起きた。
 
最近すぐに起きる。いつものごとく、授乳で寝かせた。
 
今朝はファミレスでモーニング。モーニングが10時半までなので、間に合うように慌てて出かけた。
 
ファミレスでゆっくりするために、バタバタ出かけるのって矛盾している気もするが。
 
着いてからもドリンクバーでゆっくり…もできない。ベビーカーにいるのが嫌なようで、バタバタし始めたので抱き上げると今度は膝の上で立とうとする。
 
今まで縦抱き抱っこなら、大人しくしていたのに、もうどうすれば…。
 
夫がソファの上で立たせたりして遊んだら落ち着いたが、混み始めたので結局お昼時には退散して、デパートのプレイスペースへ。
 
いつも掴まりにくいベビーサークルで伝い歩きしているので、ちょうど良い掴まる場所があるので楽々どんどん歩いていく。
 
もう、こんなに伝い歩きが上手になったのか。
 
今日のメインはクリスマス礼拝。結婚式を挙げた教会に毎年お邪魔している。
 
今年は夫の都合が悪いので、妹と一緒に行った。
 
クリスマス礼拝が始まる前に授乳したかったが、乗り換えがうまくいかなくて時間がギリギリになってしまったので、礼拝が始まってしばらくしてから途中退室。
 
授乳とおむつ替えをして、戻って聖歌を途中から歌ったら礼拝終了。1時間のうち半分もいられなかった。
 
よしのは機嫌が悪くなるまでは、楽しく合唱を聞いていたと思う。良い刺激になったかな。
 
妹に20時から提供が始まるパフェに誘われたが、さすがによしのを連れては厳しい。
 
結局、17時過ぎに電車に乗ったのに、エレベーターで待たされたりして家に着いたのは19時頃
 
そこから、寝かしつける20時までの1時間は怒涛の忙しさ。本当にパフェ食べに行かなくて良かった。
 
授乳して寝かしつけてから3〜4時間でギャー。最近夜間授乳のタイミングで起きている。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られなくなった。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛のピョンピョンが長くなってきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状もしくは、よく煮て柔らかい物なら少し食べられる。パンも食べられるようになった。コップ飲み練習は、スプーン飲みが少し上達。