YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/11/20(火)よしの、今日で8ヶ月&お座りしたままジャンプ!ジャンプ!

今日で8ヶ月。本当にあっという間。
 
3ヶ月寝返り。4ヶ月ずり這い。5ヶ月お座り、ハイハイ。6ヶ月つかまり立ち。7ヶ月伝い歩き。順調すぎる成長。
 
さて、8ヶ月は何を習得するのやら。歯はそろそろ生えるかな。離乳食は食べるようになるかな。
 
今日の離乳食(1cm角の大根、1cm角の豆腐)も全然食べない。
 
授乳中に足をバタバタしてお腹を蹴られる。登ろうとする。登ったら飲めなくなるので、必死に抑えつける。
 
腕枕で寝かせることが多かったが、嫌がるので私の上に乗せたら、すぐに寝た。久々なのでちょっと嬉しい。汗びっしょりで1時間半お昼寝。
 
今日は児童館で身体測定。順調そうで良かった。
 
お座りした状態で、身体を上下に揺らす反動でおしりバンバン。もはや座ってジャンプしている。周りにいたお母さんに、大人でも出来ないよー!と驚かれた。
 
日々動きが激しくなっている。
 
そして、後追いがなくなってきている気がする。児童館で少し離れても泣かない。今までは離れる度にギャン泣きだったのに。
 
帰ってきて授乳して、しばらくしたら久々に吐き戻し。プレイマット洗濯中に限って…。ラグに直撃した。
 
眠そうだったので、授乳間隔1時間半で添い乳。床暖房効果でぐっすり2時間以上お昼寝した。私が起き上がったらすぐに起きるのは毎度不思議。さすがに今日はよく寝たからかもしれないが。
 
ベビーサークルの隙間から、洗濯物を掴んで引っ張っていた。本当に油断ならない。
 
くまのぬいぐるみを見つけると、毎回鼻をパクリとするのは、おっぱいに似ているのか。
 
離乳食を食べない原因をあれこれ考えて、味付けをしてみることにした。まずはお出汁から。とりあえず家にある出汁を使いきったら、自分で出汁をとることにしよう。
 
今ある出汁は添加物はないが、青魚が入っているので本当はだめだが、明日やってみて考えよう。そして、初めてお米からお粥も作ってみた。
 
明日こそは食べると良いな。
 
夜は授乳しても珍しく寝なかったので、音楽かけて寝かせた。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られなくなった。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状もしくは、よく煮て柔らかい物なら少し食べられる。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。
 
 【よしのの記録】
7:00 おむつ交換 おしっこ
7:10 摂食 大豆 1 小さじ
7:10 摂食 野菜 1 小さじ
7:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
8:00 睡眠 睡眠1時間40分
11:00 成長 成長 長さ: 66.2 cm 体重: 8 kg BMI: 18.25 オムツ込みの重さ
12:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:30 おむつ交換 おしっこ
13:10 おむつ交換 おしっことうんち
14:00 睡眠 睡眠2時間10分
14:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
17:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
18:10 おむつ交換 おしっことうんち
20:00 おむつ交換 おしっこ
20:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
20:30 睡眠 睡眠9時間40分

摂食: 授乳 5回, 25分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 3 おしっことうんち 2
睡眠: 14時間20分