YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/11/17(土)よしの、添い寝しないと寝られない。

8時前によしのの声で起きた。一人で楽しく遊んでいる声。本当に朝はご機嫌。
 
今日は離乳食お休み。せっかく取り分け離乳食について学んだが、昨日の夜ご飯(クリームシチュー)では取り分けられなかった。
 
今日は調布の駅前のイベントに参加。調布市農業まつりは昨年も参加したが、お安くお野菜が買えたり、貰えたりして大満足。
 
バザーは外れ。混んでいるばかりで掘り出し物は見つからず。ウロウロしているうちに、よしのはベビーカーでお昼寝。ベビーカー倒していないのに、全くぐずらずに勝手に寝た。
 
その後は買い物したり、授乳したり、お昼を食べたり、なんだかんだで6時間近くの外出。
 
帰ってきて授乳したら、そのまま寝た。添い寝をすぐに辞めたら30分しか寝なかった。
 
その後は寝るまでずっと大暴れ。最初は息を切らしながら、いつものごとくわたしの上や夫の上を登ったり降りたり。
 
夕方になるにつれてだんだん機嫌が悪くなる。でも、夫がいるのにグズグズするのは珍しい。
 
お風呂上がりに授乳してそのまま寝そうだったが、運ぶ間に起きてしばらくしてから寝た。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られなくなった。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状もしくは、よく煮て柔らかい物なら少し食べられる。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。
 【よしのの記録】
8:20 おむつ交換 おしっこ
8:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
9:20 おむつ交換 おしっこ
10:50 睡眠 睡眠30分
11:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
11:40 おむつ交換 おしっこ
15:10 おむつ交換 おしっことうんち
15:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
15:10 睡眠 睡眠30分
16:10 おむつ交換 おしっことうんち
18:50 おむつ交換 おしっこ
19:20 摂食 授乳 10分 開始する側 右
19:40 睡眠 睡眠13時間

摂食: 授乳 4回, 30分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 4 おしっことうんち 2
睡眠: 13時間10分