YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/11/16(金)よしの、ワセリンを食べずに離乳食食べようよ。

夫「よっちーちゃん、お座りして待ってたよー。」
 
生活リズムが整ってきたのか。
 
今日の離乳食(豆腐、みかん)は全然食べない。昨日は何だったのか。
 
今日は離乳食講座があるので、その前にお昼寝させようとして大苦戦。20分ほど大暴れしてうなっていたが、途中から眠くなってギャーギャー泣いていた。
 
ギャー!ギャー!ギャー!…
うつ伏せで動きもピタッと止まった。唐突すぎる。少しずつ大人しくなって寝るとかじゃないのか普通。突然死かと思うからやめて欲しい。
 
離乳食教室では、離れると泣くので他のお母さんがあやしてくれて助かった。
 
試食はおかわりたくさんして、一食浮くくらい食べた。
 
SNSで素晴らしい離乳食の写真をアップしている人について栄養士さんが、
 
「私はそういう人見ると、暇なの?って思います。というか、子ども放っておいてやっているとしか思えない。子どもとちゃんと接していたら、そんな時間ないですよ。」
 
と言っていて救われた。そういうのを見聞きすると自分がダメだと思ってしまうタチなので。
 
よしのは猫みたいにスリスリすり寄ってきつつ、おもちゃで遊ぶ。遊んでいるから離れても良いかなと離れると泣く。
 
お風呂上がりにいつもワセリンのケースで遊びたがって、時々よしのの手がベタベタになっているが、今日はその手を舐めていて驚愕。食べるのはダメでしょう。
 
今日も抱っこ紐で夕ご飯。一人でゆっくり食べようと思ったのに。泣いているのを放っておいて食べるより、食べにくい状態で食べる方がマシかなと思ってすぐに抱っこしてしまう。
 
最近めっきり重くなった。寝ているとずっしり。寝るとか重いというのは聞いたことがかったが、本当に全然違う。
 
【取り分け離乳食講座】
  • 1歳半には大人と同じ食事を食べられるようにするための練習が離乳食
  • 和食の味付けを心がける。
  • 日本人に合う主食はご飯。
  • 朝ご飯に一緒に食べるようにする。一緒に食べることで、安全な食べ物とだと学習する。
  • 理想の朝ご飯はご飯、具沢山お味噌汁、お漬物(発酵食品)
  • ご飯:野菜:魚介5:2:1
  • 白いご飯より分づき米、雑穀入りご飯
  • 煎り玄米…熱ざましになる。出汁が出る。ボリボリ食べても良い。おすましに入れたり、おかゆに入れたりできる。中火くらいで煎ると爆ぜる。
  • ほうれん草はシュウ酸があるので結石の家系はお味噌汁に入れない方が良い。下茹でするべき。でも栄養は抜ける。小松菜等にした方が良い。
  • 果物は旬の物なら良い。
  • バナナは常夏の国の食べ物、常食は避ける。
  • お菓子より果物の方が良いかなくらい。
  • 色々なものを口入れるが、食べ物とそれ以外を覚えている。
  • 食べる量は子どもに任せる。食べなくても体重曲線から極端に外れていなけらば問題ない。
  • つかみ食べの昆布は好き嫌いがあるので、干し芋がおすすめ。
  • 干物は酸化した油なので小さいうちはやめておく。
  • タンパク質は毎日与えなくても、あればで良い。お味噌汁にチリメンジャコを入れても。
  • 今までミルクだけだったのにペーストは違和感でしかない子もいる。乳首くらいの大きさに切った野菜にすれば食べる子もいる。
  • 少し大きくなって野菜の好き嫌いがあっても食べないのは普通なので無理強いしない。(野菜はエネルギーにならないので、本能的に食べない。すぐにエネルギーになる甘いものを好む。)ご飯は残させないようにする。ご飯にもタンパク質はある。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られなくなった。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状もしくは、よく煮て柔らかい物なら少し食べられる。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。
 
【よしのの記録】
7:10 おむつ交換 おしっこ
7:20 摂食 大豆 1 小さじ
7:20 摂食 フルーツ 1 小さじ
7:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
8:20 睡眠 睡眠50分
9:50 おむつ交換 おしっことうんち
12:00 おむつ交換 おしっこ
12:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:20 おむつ交換 うんち
12:30 おむつ交換 うんち
14:40 睡眠 睡眠1時間30分
14:40 おむつ交換 おしっことうんち
14:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
19:00 おむつ交換 おしっこ
19:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
20:30 おむつ交換 おしっことうんち
21:10 睡眠 睡眠10時間40分
23:10 摂食 授乳 10分 開始する側 右

摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 8 おしっこ 3 うんち 2 おしっことうんち 3
睡眠: 12時間10分