YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/11/15(木)よしの、初めて自分で靴下を脱ぐ。

今日の離乳食(10倍粥、ほうれん草ペースト、きな粉ヨーグルト)はIKEAで買ったお食事エプロンを付けて食べさせた。薄くて持ち歩くのに良いと思って買ったのだが、スタイくらい存在感がないのでよしのが遊ばなくて良い。そのお陰か久々にほぼ完食。
 
それとも私一人で離乳食あげる時に、「汚してくれるなよ。」というオーラでも出ていたのか。
 
今日は本当は紅葉ピクニックに行きたかったのだが、昨日の夜に思い立って友人に連絡したのでは遅かった。でも、寒いから行かなくて良かったかも。
 
そもそも、先週末に行きたかったのだが、夫が休日出勤で行けなかった。ピクニックは無理でも紅葉狩りには今シーズン1回は行きたい。
 
ということで、今日は多摩川の河川敷をベビーカーでお散歩。少し寒いが日差しがあるのでお散歩日和。
 
帰りにスーパーに寄ったが、よしのが何でもかんでも手を伸ばすので、万引きしそうで不安。そういえば、月曜に会社の人とランチに行った時にいつの間にかおしぼりをベビーカーの中に入れていて帰って来てから気がついた。
 
翌日に電話したら快く許してもらえたが、これから本当に油断できない。
 
家に帰って来て、よしのが自分で靴下を脱いだ。お初。しゃぶりたかっただけだろうが。
 
PC作業をしている所をよしのが立ち上がってサークルからのぞく。私が振り向いたら喜んで両手を離して消えていく。面白い。
 
足をペロペロ舐めることが増えた。良いことだと聞いたのでやらせているが、何が良いのかは忘れた。
 
最近よしのはすぐ起きるので、お昼寝させてせっかく離れても泣かないと思っても、水道流したジャーという音で起きたりするので何もできない。
 
今日は音を立てないようにご飯の支度をしようと思って、冷蔵庫を開けたらギャー!と泣かれた。
 
夜は比較的ぐっすり寝てくれるが、今日は夫が帰って来た音で起きた。少し抱っこしてからベッドに連れて行ったらすぐに寝たので良かったが。
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られなくなった。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状もしくは、よく煮て柔らかい物なら少し食べられる。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。
 
【よしのの記録】
7:10 おむつ交換 おしっことうんち
7:30 摂食 乳製品 2 小さじ
7:30 摂食 大豆 1 小さじ
7:30 摂食 野菜 2 小さじ
7:30 摂食 炭水化物 3 小さじ
7:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
8:50 睡眠 睡眠1時間40分
10:40 おむつ交換 おしっこ
12:00 おむつ交換 汚れていない
12:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
13:40 おむつ交換 おしっことうんち
15:20 摂食 授乳 10分 開始する側 左
15:20 睡眠 睡眠50分
15:20 おむつ交換 おしっこ
17:10 おむつ交換 おしっこ
18:30 おむつ交換 おしっことうんち
20:00 おむつ交換 おしっこ
20:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
20:20 睡眠 睡眠1時間20分
22:00 睡眠 睡眠9時間
23:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左

摂食: 授乳 5回, 40分
おむつ交換: 合計 8 おしっこ 4 おしっことうんち 3
睡眠: 13時間