YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/11/10(土)うんち漏れの常識?

夜中に起きたよしのは、今日も授乳で寝ない。またベビーベッドに放置したら寝た。
 
今朝は私がよしのをベビーベッドから回収しに行ったが、お座りして静かに待っていた。
 
なぜ静かなのかというかと、自分の服の袖を舐めているから。
 
長く着られるように大きめの服の袖をまくって着せているが、いつの間にか伸ばして舐める。さらに、なぜか親指を袖越しにしゃぶることもある。服が伸びるのでやめて欲しい。
 
夫「動きが機敏だねー。寝返りからのお座り。そしてターン。」
 
そこから、ハイハイやつかまり立ちもどんどんやるのでおむつ替えが戦い。
 
今日の離乳食 (きな粉10倍粥、1cm角の白菜、きな粉ヨーグルト)は初めての白菜。昨日と違ってモグモグしないし、飲み込んでいる感じもしないが口の中からなくなって、よだれだけ出でくるので食べているよう。
 
最近10倍粥の食べも悪くなってきたので、きな粉を混ぜたら若干食べるようになった。
 
授乳後は大暴れで遊ぶ。付き合っていられないので、ベビーサークルに入れて離れていたら、ガッシャンガッシャンと音がずっと聞こえる。あと、しゃっくりの音。
 
1時間暴れたら眠くなったようで泣くので、腕枕したら寝た。
 
今日は立川へお出かけ。お出かけ前に盛大にうんち漏れ。今更気がついたが、おしっこでいっぱいのおむつにうんちをすると漏れる。…当たり前?
 
おむつ替えしないとと思った頃にうんちをされて、ようやく気がついた事実。こまめなおむつ替えがうんち漏れ対策にも繋がるのか。
 
おむつカバー、ロンパース、ラグが被害を受けた。
 
夫は午前中仕事に行っていたので、立川駅で待ち合わせして、ルミネでのランチ。小上がりというかもはやベッドのような場所でのお食事。
 
ご飯は美味しいし、おしゃれだし満足満足。よしのがもう少し大人しいとゆっくり出来るが泣かないだけ優秀なので贅沢か。
 
IKEAでは以前購入したスリーパーが小さくなってしまったので、大きいサイズを買いに行ったが、スリーパーの取り扱いが終了。
 
日本にスリーパーは根付かなかったのか。
 
その他にベビーグッズをいくつか買って帰宅。
 
今日も午前と午後お昼寝一回ずつだったので19時過ぎの授乳で寝むそう。そのまま寝かせようかと思ったが、さすがに早かったようで起きたのでしばらく遊ばせてからにした。
 
久々に定番の音楽を聞かせて寝かせたが、やはり新生児から聞かせているからか、ものの数分で寝た。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られなくなった。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状もしくは、よく煮て柔らかい物なら少し食べられる。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。
 【よしのの記録】
0:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
0:00 おむつ交換 おしっこ
1:00 睡眠 睡眠6時間10分
7:10 おむつ交換 おしっこ
7:20 摂食 大豆 1 小さじ
7:20 摂食 乳製品 1 小さじ
7:20 摂食 炭水化物 1 小さじ
7:20 摂食 野菜 2 小さじ
8:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
9:00 睡眠 睡眠40分
10:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
11:20 おむつ交換 おしっことうんち
14:00 おむつ交換 おしっこ
14:00 成長 成長 体重: 8.23 kg ロンパース、カーディガン、ズボン、スタイ、オム
ツ、オムツカバー込みの重さ
14:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
14:20 睡眠 睡眠50分
18:30 おむつ交換 おしっこ
19:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
20:30 睡眠 睡眠12時間30分
23:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左

摂食: 授乳 6回, 30分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4 おしっことうんち 1
睡眠: 11時間10分