YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/11/09(金)よしの、モグモグ期突入?

今日の離乳食 (1cm角のさつまいも、1cm角の玉ねぎ、きな粉ヨーグルト)はいつの間にかゴックン期からモグモグ期になっていることに気がついた。
 
昨日教えてもらって、よく煮た1cm角の野菜を初めてあげてみたが、モグモグというかクチャクチャしていた。ただ、ペーストになって口から出てきた。
 
ちなみに初めてのさつまいもは、食べ慣れない形だったのもあるかもしれないが微妙な顔。
 
今日は伝い歩き5、6歩できた。ベビーサークルにつかまって、私のいる方へ寄ってくる。可愛い。
 
午前も午後も授乳して寝た。午後のお昼寝は横に入れば、私が寝返りしても良いかなと思って1時間半してからよしのの反対側へ寝返りしたが、よしのがすぐに起き上がってお座りして私の上にもたれかかってきてまた寝た。腕枕が良いらしい。
 
今日は舌を長く出すブーム。
 
私が来る方向が分かっているよしのは、ベビーサークルにつかまり立ちして顔を少し出して待っている。そして、泣いて呼ぶ。可愛い時もあるけれど、面倒な時もある。
 
よしのの髪の毛を2つに縛ってみたら、キャンディみたい。あっという間に長くなった。
 
3日連続でお昼寝午前と午後一回ずつ。そして、20時前に寝て完璧と思いきや、昨日と同様に夜中に一回起きた。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られなくなった。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状なら飲み込めるようになった。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。