YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/11/08(木)よしの、自分でおもちゃを出せるようになる?

夫が帰ってきたらよしのが起きた。授乳して寝かせようと思ったのに寝ない。夜中なのにこんなに目がぱっちり覚めるのは珍しい。
 
うーうーうー言って、下唇をプッパンプッパン吸って暴れる。
 
歌ったり、トントンしたり小一時間やったが、全然寝ない。
 
夫がベビーベッドに連れて行ったら勝手に寝た。なぜ。
 
今朝は夫曰く、ベビーベッドでお座りして枕を抱えて待っていたそう。枕の意味…。
 
夫「自分でおもちゃ出せるようになったねー。」
 
おもちゃはいつも袋に入れてベビーサークルの中に入れたままにしている。時々、袋をいじって偶然出せていたが、自分から出せるようになったのか。
 
今日の離乳食 (10倍粥、にんじんペースト、きな粉ヨーグルト)はきな粉ヨーグルトは良く食べた。
 
朝の授乳で寝たが、ベッドの端すぎてずらしたら起きた。もう一度添い乳してもダメ。諦めて放っておいたら寝た。
 
久々にぷくぷくポレポレの家(調布市子育て支援の家)へ行ってきた。
 
着いてすぐは後追いで泣いたが、すぐ泣き止んでその後はご機嫌の大暴れ。でも、普段より興味が分散して相手をするのが楽だった。
 
ご飯も美味しかったし、離乳食について良いアイディアも教えてもらって大満足。離乳食は明日食べさせるのが楽しみ。
 
今日も夜ご飯を抱っこ紐でよしのを抱っこしながら食べた。そういう時は食べ物に興味がある。梨だけは少し舐めさせてあげた。
 
今まで熟睡させてから移動させていたけれども、眠くて仕方がない時に移動させたほうが良いのではと思い夜実践。
 
授乳して寝たら間髪入れずに移動させたら大成功。
 
でも、20時前に寝た後に22時半に起きた。授乳してすぐに寝たが最近本当に眠りが浅い。
 
夜中自分が寝ている時に泣かなければ良いのだが、夜泣きの始まりかと怯える。
 
テレビの音や物音などで起きるようになっただけということにしておこう。
 
【取り分け離乳食】
・1cm角に切った野菜(カブ、大根、人参など)でお味噌汁などのスープを作る。
・味付けする前によく煮込む。
・大人の分も1cm角に切る。
・母乳を飲む要領で吸い込んで潰せるらしい。
・ペーストの離乳食が嫌いな子もこれなら食べられることもある。
 
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。一人で寝られなくなった。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状なら飲み込めるようになった。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。