YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/11/04(日)よしの、つたい歩きじゃないよね?

夜間授乳でブラトップとパジャマが母乳で濡れたので、久々に着替えた。そういえば、以前は母乳が漏れて頻繁に着替えていたのに、最近はほぼ差し乳なので着替えることがなかった。
 
ベビーベッドに連れて行く時に微笑むよしの。さっきまでギャン泣きしていたのに。
 
今日も3人で寝坊。離乳食もあげ損ねた。
 
お座りしていて、あくびをしたら後ろにコテンて転んだ。寝ぼけているのか。
 
寝坊したからか、授乳間隔2時間半でお腹空いて泣く。それまで、あーあー言って泣いていて構って欲しいのか?眠いのか?と思っていたらいつの間にか、えーえー!と言っていたので気がついた。そして、そのまま寝た。
 
今日は年賀状で使う写真の撮影を袴ロンパースを着せて行った。どうも機嫌が良くないようで、可愛く撮れない。狙って可愛く撮るのは難しい。結局2時間近くかかったが成果は微妙。
 
よしのはベビーサークルにつかまって立ち上がったの時に、身体が遠くなってしまうことがある。そういう時は少しずつベビーサークルに近づく。それは、つたい歩きと言うのか。
 
夜の寝かしつけで授乳で寝た。念のため20分してからベビーベッドに移動させたのに起きた。
 
そこから寝るまで、2時間かかった。初めはご機嫌で暴れる。そのうち眠くて眠れなくて暴れて、騒ぐ。
 
1時間半寝たらギャン泣きして起きた。鼻水だらけだったからか。夫が鼻水吸い器でたくさん吸って、添い乳で寝かせたらすぐに寝た。
 
夫がいるから分散されているはずなのに、今日もすごく疲れた。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状なら飲み込めるようになった。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。
 【よしのの記録】
 
 1:20 摂食 授乳 10分 開始する側 左
10:00 おむつ交換 おしっこ
10:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
12:50 摂食 授乳 10分 開始する側 左
12:50 睡眠 睡眠50分
13:40 おむつ交換 おしっこ
15:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
15:40 おむつ交換 おしっことうんち
16:00 おむつ交換 うんち
18:40 おむつ交換 おしっこ
20:00 睡眠 睡眠20分
20:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
21:10 おむつ交換 汚れていない
21:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
22:00 睡眠 睡眠1時間30分
23:50 睡眠 睡眠7時間40分
23:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左

摂食: 授乳 7回, 45分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 3 うんち 1 おしっことうんち 1
睡眠: 12時間50分