YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/11/03(土)よしの、風邪のせいか睡眠浅いし寝付けない。

夜中に起きるなんて久々。寝苦しいのか。添い乳したらすぐに寝た。
 
5時にも起きて、また添い乳で寝た。それから30分してまた起きたが、今度は夫がおむつ替えてあげようと言って替えたらそこから10分程度で諦めて寝た。
 
出掛ける予定だったのに、起きたのは10時近くになってから。よしのが起きたので私と夫もやっと起きた。
 
今日の離乳食(10倍粥、にんじんペースト、きな粉ヨーグルト)はヨーグルトは好きなようでよく食べた。
 
多摩川自然情報館がお祭りをやっているということで行ってみた。
 
小学生くらいが自然を学ぶ場所という感じで、よしのにはかなり早かったよう。私としては無料でポップコーンを貰えたのが良かった。
 
とはいえ、滞在時間が短かっので、近くのスーパーで遅めのランチを買って、多摩川河川敷で急遽ピクニック。
 
少し涼しいが、過ごしやすくてのんびりできて楽しかった。
 
帰ってきてから、よしのはぶぶぶ、ぶぶぶ言いながら動き回る。
 
無理矢理寝かしつけて、私の上で2時間寝かせた。私と夫も寝てしまった。もちろん、下ろしたら起きた。
 
今日の夜も全然寝なかった。夕方まで寝てしまったのと、鼻水のせいか。
 
授乳も拒否。鼻水吸い器でかつてないほど吸ったり、絵本読んだり、遊んだり。1間以上やっても寝ないので放置作戦。20分放置してやっと寝た。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状なら飲み込めるようになった。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。