YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/11/02(金)よしの、いつの間に鼻毛生えたの…?

今朝も離乳食はお休み。風邪ひいているしという言い訳で、面倒なだけなのだけど。
 
遊び飲みが増えている。そして、今日は両手をぴったり私にくっつけてコアラみたいで可愛い。全然離れないし、起きない。
 
授乳してそのまま寝かせておいた。
 
今日はマンションのアフターサービスで業者の人がたくさん来た。私が離れると泣くので、業者さんの対応が大変。
 
いつの間にか本を持ってペロペロ舐めているのには驚いた。ベビーサークル押して、ベビーサークルの隙間から本を取ったらしい。
 
かまり立ちから座る時に、転ぶことがほとんどなくなってきて、お尻からすんなり座れるようになってきた。手も使ったりして上手。
 
鼻の穴がカピカピに埋まっていたので綿棒で掃除。手で妨害したり、キックキックされた。
 
産毛のような鼻毛がうっすら生えている。生まれたてはなかったのにいつの間に…。
 
私の落ちた髪の毛で遊んでいる。しっかり見えるようになったし、細かいものも掴めるようになったということか。
 
お座りしている状態から反対側を向くのは上手にできるが、かまり立ちしていて反対側を向くのはどうしたら良いか悩んでいる。
 
私のいる方を向こうとしても、反対側は向けないでいるので一周してみたら、驚いて両手を離したのは面白かった。
 
少し前まではよしのの睡眠時間も長いし、一人で遊ぶ時間も長かったので、自分の時間が少しはあったが、今は全然自分の時間がない。睡眠時間が短いのに加えて、後追いで離れると泣くのでべったり。
 
それはそれで、可愛いと思うこともあるけれども。
 
久々に授乳中に反対側を飲みに来た。すごい。
 
昨日のデジャビュ19時前に授乳したらそのまま寝たと思ったが、スリーパーを着せたら泣かれた。
 
それから1人にすると泣くので、3時付き合った。添い乳しようとしても、鼻水で苦しそう。鼻水吸い器使ったら、いつも大暴れだが今日は顔に爪をたてられた。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状なら飲み込めるようになった。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。
 【よしのの記録】
8:20 摂食 授乳 10分 開始する側 左
9:50 おむつ交換 おしっこ
10:10 おむつ交換 うんち
11:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
12:50 おむつ交換 おしっこ
14:10 睡眠 睡眠40分
15:00 おむつ交換 おしっこ
15:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
16:40 おむつ交換 おしっことうんち
18:30 おむつ交換 汚れていない
18:40 摂食 授乳 10分 開始する側 右
21:30 摂食 授乳 10分 開始する側 左
21:40 睡眠 睡眠8時間

摂食: 授乳 5回, 40分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 3 うんち 1 おしっことうんち 1
睡眠: 12時間50分