YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/11/01(木)よしの、夫の指を掴んで自分の指を舐める。

今日は保育園のイベントに参加してから、産院のイベントに参加した。
 
上手くお昼寝の時間が取れない気がして、出掛けるギリギリ前まで寝かせようとしたが、8時過ぎに起きてしまった。
 
とはいえ、あまり時間に余裕もないので離乳食はお休み。
 
1つ目の終了時刻と2つ目の開始時刻が同じなので、1つ目は途中退室。
 
ママのリラクゼーションなのに、時間が気になって焦り焦り。リラックス…あまりできない。
 
2つ目は産後ヨガとねんねアート。
 
ヨガはよしのがウロウロするので気になってあまり出来なかったし、ねんねアートはモラルのない母親にイライライライラ…。
 
自分の子どもの写真を撮ったら、次の人の番、次の人の番と順番に撮影していくのだが、集合写真を撮り始めて無秩序に。子どもも増えていき、撮影する人もどんどん替わりの撮影会へ。
 
そして、運悪く私とよしのは一番最後でずっと待たされて、予想通りよしのが眠くて怒り始めてしまった。
 
寝かせ始めたら順番が来てしまって、ぐずったら順番を替えることもできたのにそれも出来ず。
 
結局眠くて泣いて仕方ないので、必死に寝かせて写真を撮った。
 
帰りにあの人細いー!モデルみたいー!とか言われたけど、許してあげないんだから。
 
しかも、帰り途中に撮影の番号札持って帰ったことに気がついて引き返した。踏んだり蹴ったり。家に着いたのも13時半でお腹空きすぎ。
 
よしのの午後のお昼寝は半分落ちている。下半身は私の上、上半身は床の上で寝ている。寝にくそうだし、私はどうしたら良いの。
 
今日は3回もうんちした。私もお腹を壊し気味だし、毎度連動している。
 
今日も授乳したら寝てしまって19時前に寝た。歯が生えてきたら歯磨きしないといけないのに、大丈夫なんだろうかとか思っていたら30分で起きた。これは眠れなくなるパターン。
 
いつの間にか簡単に立つようになっている。片手離しもお手の物。泣いて呼ばれて飛んで行くばかりで、あまりまじまじとよしのが立つところを見ていなかったが、あっという間に上達したらしい。
 
よしのが寝る前に夫が帰ってくるのは久々。よしのが夫の指を掴んで、舐めようとしたけれど自分の親指を舐めていて夫が大笑い。
 
夫曰く初めて「ぎ」と言ったらしい。
 
やっと22時前に寝かせたが、起きはしないがうなされ気味。夫が一緒に寝たがったが、夫が寝てしばらくしたらよしのを移動させた。私は気になって眠れない。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状なら飲み込めるようになった。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。