YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/10/28(日)よしの、つかまり立ちをマスターする。

きょうは少し寝坊。8時過ぎによしのの声で目が覚めた。
 
ベビーベッドに迎えに行ったら、柵を掴んで立ち上がった。スリーパーを着たままでつかまり立ちできるとかすごい。
 
その後すぐに、今度はベビーサークルでつかまり立ち。サークルの隙間から手を伸ばしてティッシュを触っていた。
 
ベビーサークルは動かないように補強したばかりだったが、動かないようになったことでつかまり立ちしやすくなったのだろう。
 
今日の離乳食(10倍粥、かぼちゃペースト、きな粉ヨーグルト)は夫が食べさせたからか上手に食べた。でも、量は全然食べない。
 
夫曰く「マ」と一瞬言ったらしい。
 
夫「足舐めるようになったよねー。」
 
何故か忘れたが足舐めるのが良いと聞いたので、私が促したら数日で自らやるようになった。
 
授乳後に眠そうだったので、抱っこしていたら温かくなってきた。眠りそうになると温かくなる気がする。
 
夫とよしのはほぼ同時にお昼寝。私はよしのの身体の下に腕が挟まってしまったので、しばらくしてから抜いた。よしのは寝ながら前進して枕の上にうつ伏せで寝た。身体が反って寝づらそう。
 
かまり立ちをし始めて危ないので、夫とベビーベッドを低くした。もっと後になってからやると思っていたが。
 
よしのはフードプロセッサーでもハンドミキサーの音でも泣く。
 
午後のお昼寝は添い乳で寝かせた。
 
今日ベビーサークルでつかまり立ちできるようになったのに、今日だけで何回するんだってくらいつかまり立ちしている。
 
特に構って欲しくて泣いているときはつかまり立ち。
 
夫がお茶碗を洗っていて、私がシャワーを浴びている時に、よしのはずっと泣いていたそう。
 
ベビーサークルから顔を半分覗かせて、哀れっぽく泣いていたが、夫は誘惑に屈しなかったとのこと。終わってからしっかり構ってあげたそう。
 
寝る前にギャン泣き。しばらく抱っこ紐で抱っこしてから添い乳で寝かせた。
 
最近、抱っこや添い乳で寝かせてばっかり。こんなにべったりで大丈夫なのか。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状なら飲み込めるようになった。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。
 
【よしのの記録】
8:50 おむつ交換 おしっことうんち
9:20 摂食 野菜 1 小さじ
9:20 摂食 大豆 1 小さじ
9:20 摂食 乳製品 1 小さじ
9:20 摂食 炭水化物 1 小さじ
9:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
10:00 睡眠 睡眠1時間30分
13:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
13:10 おむつ交換 おしっこ
15:10 睡眠 睡眠40分
15:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
17:10 おむつ交換 おしっことうんち
18:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
18:40 おむつ交換 おしっこ
20:10 睡眠 睡眠10時間50分
20:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
23:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右

摂食: 授乳 6回, 35分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 2 おしっことうんち 2
睡眠: 14時間30分