YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/10/25(木)よしの、人差し指で乳首を弾いて大笑い。授乳中はボタンを弾く。

今日のよしのは自分から起きた。でも、静か。動いている音がするかなくらい。行くと上下に身体を揺すって笑顔でお出迎え。
 
離乳食は少しだけ(10倍粥、かぼちゃペースト、きな粉ヨーグルト)食べた。
 
音の鳴るおもちゃを振るのはいつものことだが、叩いてならすのは新しい。
 
今日は友人と新宿でランチ。いつも遅れてしまうので、今日は1時間前には着くようにした。直前に授乳してから合流と思ったが、よしのはお昼寝を始めてしまう。もう少し早く寝てくれればと思うが、まあ思うようにはいかない。
 
午前のお昼寝が短かったせいか、ランチ中にぐずるので抱っこしたまま食べた。食べ終わっても下ろすと泣くのでずっと抱っこ。素手抱っこで寝かせたのは初めてかも。よしのも慣れていないからかかなり時間がかかった。
 
ランチで思う存分喋ったら、少しウロウロしてからハイハイができるスペースへ移動。よしのはここぞとばかりにつかまり立ち猛練習。(いつもはつかまれるような物は近くにないので。)
 
でも、広いからかいつもよりハイハイもしていた。5cmくらいの段差も乗り越えていたのには驚き。
 
帰ってきて授乳中に寝た。夕方寝ると夜眠れないよと思って起こしても、怒り始めるので放っておいた。やはり眠れない。
 
寝る前の授乳では、乳首を人差し指で弾いて遊んで今日は大笑い。授乳中は私のシャツのボタンを弾く。
 
授乳でも眠れないので、私の上に乗せて寝かせて歌を歌ってあげたら、ずっとじーっと口を見ている。今までは話しかけたり、歌ったりしても目を見ていた。
 
口を見て、話すことに興味を持ってくれると良いのだけれども。そして、憧れの子守唄で寝かせることに成功。腕枕の腕は30分で抜けた。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状なら飲み込めるようになった。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。
【よしのの記録】
7:00 おむつ交換 おしっこ
7:20 摂食 炭水化物 1 小さじ
7:20 摂食 野菜 1 小さじ
7:20 摂食 乳製品 1 小さじ
7:20 摂食 大豆 1 小さじ
7:30 摂食 授乳 10分 開始する側 右
10:20 睡眠 睡眠30分
10:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
13:10 睡眠 睡眠40分
14:50 おむつ交換 おしっこ
14:50 摂食 授乳 10分 開始する側 右
17:50 睡眠 睡眠50分
17:50 摂食 授乳 10分 開始する側 左
18:40 おむつ交換 おしっこ
20:40 摂食 授乳 10分 開始する側 右
21:20 睡眠 睡眠9時間40分

摂食: 授乳 5回, 45分
おむつ交換: 合計 3 おしっこ 3
睡眠: 11時間40分