YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/10/23(火)よしの、りんごに夢中。

最近起こす前から起きている。生活リズムが整ってきたのか。
 
離乳食(10倍粥、かぼちゃペースト、きな粉ヨーグルト)を食べさせている最中にどうしてもお食事エプロンが気になるようだ。掴んでペロペロしたくて仕方がないみたい。
 
お食事エプロンなしで食べさせてみたら、集中出来るようになった感じがしたが、ほんの一瞬だけ。結局、今日もほとんど食べなかった。
 
今朝はなかなかご機嫌に一人で遊んでいる。ちらちら私の方を見ているが、近くにいるからか大丈夫そう。
 
お昼寝もいつの間か勝手に寝ていた。
 
お昼寝の後に授乳。ぼーっとシャツのボタンで遊ぶ。
 
ハイハイが高ばいだけでなく、普通のハイハイもしているような気がするが、あまりハイハイをしないのでよく分からない。
 
後追いは気のせいか。離れても泣かないで、うーうーうー!と言っていることが今日は多い。
 
久々の強烈なギャン泣き。抱っこしてもダメ。授乳したら飲みつつ寝た。空腹と眠さのダブルパンチだったのだろう。そして、乳首離さない。
 
でも、30分前は飲まなかったくせに。
 
結局、上に覆い被さったまま今日こそは起きるまで我慢。40分で起きた。
 
3度目のお昼寝も授乳中に寝た。ただ18時前なので悩む。このまま朝まで寝てくれないかなと。勝負は起こさずに運ぶこと。
 
でも、1時間しないで起きた。そして、やはり夜眠れない。
 
またまた抱っこ紐で1時間過ごす。今日は私がりんごを食べていたら興味しんしんだったので、渡してみたらペロペロして、しゃぶって、口に頬張る。
 
喉に詰まりそうで怖いので見守りつつ遊ばせたが、食べ物として興味を持ってくれると離乳食進みそうで良いなと思う。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追い?が始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状なら飲み込めるようになった。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。
 
【よしのの記録】
7:10 おむつ交換 おしっこ
7:20 摂食 炭水化物 1 小さじ
7:20 摂食 野菜 1 小さじ
7:20 摂食 乳製品 1 小さじ
7:20 摂食 大豆 1 小さじ
7:40 摂食 授乳 10分 開始する側 左
9:30 睡眠 睡眠1時間50分
11:30 摂食 授乳 10分 開始する側 右
11:30 おむつ交換 おしっこ
14:00 睡眠 睡眠40分
14:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
17:00 おむつ交換 おしっことうんち
17:40 睡眠 睡眠50分
17:40 摂食 授乳 10分 開始する側 右
18:40 おむつ交換 おしっこ
21:20 睡眠 睡眠10時間
23:40 摂食 授乳 10分 開始する側 左

摂食: 授乳 5回, 45分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 3 おしっことうんち 1
睡眠: 12時間50分