YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/10/22(月)よしの、母親の上によじ登って眠る。

今日は離乳食(10倍粥、かぼちゃペースト、きな粉ヨーグルト)を拒否。食べないだけでなく泣き始める。明らかに夫がいないとダメ、というか夫がいないと私にべったりモードなのか。離乳食の後は必死におっぱいに食らいつく。
 
授乳中に自分から反対を飲もうとしてきた気がする。「出が悪くなったので反対をお願いします。」といった感じ。賢くなっている。多分。
 
授乳が終わった後も今まではすぐに遊び始めるのに、今日はしばらく胸に頭をつけたままじっとしていた。甘えん坊も泣かなければ可愛い。
 
今日は午前中に歯医者さんに行ってきた。前回同様によしのは途中から泣き始める。恐らく眠くてぐずっていたよう。帰り道にベビーカーですやすや寝ていた。
 
午後のお昼寝は自分から私の上によじ登ってきて寝た。可愛い。
 
30分してから、そーっと下ろしたがやはり起きた。
 
夕方にご飯作りつつ1時間おんぶしたが、結局30分しか寝なかった。
 
お風呂上がりにベビーベッドに入れていたら、最近ブームの上下に揺れる動きで後頭部をベッドに打ち付けて泣く。泣いているからぶつかっているのか、ぶつかって泣いているのかは不明。
 
仕方なくまた抱っこ紐に入れて夕ご飯を食べた。すぐにご機嫌になったよしのは、私が食べているご飯のお茶碗にかぶりつく。手も突っ込む。食べたそうなので少しなら良いかなと思ってあげたら玄米3粒だけ食べた。というか飲み込んだだけだろうが。
 
結局1時間抱っこしてやっと寝た。
 
夜間授乳は飲み終わったのに、乳首を全然離さない。しばらくそのままにしてから外して横で少し寝かせていたら、突然の
 
あ゛ーーー!
 
うなされている感じ。怪獣度が増している日々。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状なら飲み込めるようになった。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。
 
【よしのの記録】
7:30 おむつ交換 おしっこ
7:40 摂食 大豆 1 小さじ
7:40 摂食 炭水化物 1 小さじ
7:40 摂食 野菜 1 小さじ
7:40 摂食 乳製品 1 小さじ
7:50 摂食 授乳 10分 開始する側 右
9:40 睡眠 睡眠20分
11:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
11:10 おむつ交換 おしっこ
13:00 睡眠 睡眠30分
14:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
14:50 おむつ交換 おしっこ
16:30 睡眠 睡眠30分
17:30 摂食 授乳 10分 開始する側 左
18:50 おむつ交換 おしっこ
20:30 睡眠 睡眠10時間20分
22:20 摂食 授乳 10分 開始する側 右

摂食: 授乳 5回, 45分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 4
睡眠: 12時間10分