YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/10/16(火)よしの、背中を登る。

今日の離乳食(じゃがいもペースト、玉ねぎペースト、ヨーグルト)は全然食べない。いけないとは思いつつ、無理矢理口に入れてしまった。お食事エプロンを口に入れてあゔー、あゔーと言ったり、離乳食を口に入れようとすると泣いたりした。
 
授乳したら落ち着いた。
 
午前のお昼寝前にわーわー言っていたが、少し放っておいたら勝手に寝た。ラッキー。というか、いつも構い過ぎなのかも。
 
今日は図書館と児童館とスーパーに行ってきた。
 
雨が多かったり、風邪をひいたりして全然本を借りられていなかったので嬉しい。
 
児童館も何だかんだで1ヶ月振り。病み上がりなので、身体測定したらすぐに帰ったが。
 
お腹が空いて泣くようになった。というか、授乳間隔が短くなったから、私が授乳する前に泣くようになった。それなのに、授乳時間は長くなった。遊び飲みが多い気もするので、甘えているだけかも。
 
抱っこしてお昼寝といい、後追いといい、よしのは甘えん坊な時期なのかな。
 
それなのに午後のお昼寝は、寝かしつけようとしたら嫌がって勝手に寝た。そして、珍しく長めにお昼寝。つい、私も一緒にお昼寝。
 
起きたらいつの間にかよしのが足の上に乗って寝ていた。恐らく一回起きたんだろう。全く気がつかなかった。
 
兵児帯でおんぶしているといつの間にか腕を抜いてしまって危ないので、ギュウギュウに縛っていたがついに攻略された。私の背中を登ってから腕を抜く。なぜそこまでして腕を抜きたいのだろうか。
 
寝る前にほぼ2時間甘えん坊モード。泣くから抱っこの繰り返し。かと言って寝ない。結局私がトイレに行きたくなって、よしのをベビーベッドに置いて待たせていたら、寝ていた。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状なら飲み込めるようになった。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。
【よしのの記録】
7:10 おむつ交換 おしっこ
7:20 摂食 炭水化物 2 小さじ
7:20 摂食 野菜 1 小さじ
7:20 摂食 乳製品 1 小さじ
7:40 摂食 授乳 10分 開始する側 左
8:50 睡眠 睡眠40分
9:50 おむつ交換 おしっこ
10:40 成長 成長 長さ: 65.8 cm 体重: 7.32 kg BMI: 16.91
11:30 摂食 授乳 10分 開始する側 右
11:50 おむつ交換 おしっことうんち
13:10 睡眠 睡眠3時間
16:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
16:10 おむつ交換 おしっこ
18:30 おむつ交換 おしっこ
20:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
20:40 睡眠 睡眠10時間20分
23:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左

摂食: 授乳 5回, 45分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4 おしっことうんち 1
睡眠: 14時間