YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/10/13(土)よしの、椅子から落としてごめんね…。

夜間授乳の後にトイレに行きたくなって、大人ベッドに一緒にいたよしのをクッションで囲んで急いでトイレに行ってきたが、出て様子を見ると起きている!
 
今のよしのの能力ならすぐにクッションなんて乗り越えて落ちると思い、抱き上げて一緒に手を洗いに行った。少しも油断できない。
 
珍しく自分から起きたよしのは、朝から大暴れ。夫が来るとなぜか大人しい。
 
今日の離乳食(10倍粥、玉ねぎペースト、ヨーグルト)は初めてのヨーグルト。口の中から少しずつ押し出されてくる。初めての食材はいつもまずそう。ご飯と玉ねぎは良く食べた。
 
午前のお昼寝の寝つきが悪いので、私の上に仰向けで寝かせていたが、よしのが寝る前に夫が寝た。ずっと抱っこは辛いので2時間近く抱っこした後に、そっと下ろしたらやはり起きた。
 
ゔーゔゔーゔー…ゔゔー。とずっと唸っている。仕方がないので遊んであげる。
 
午後のお昼寝も全然しない。結局夕方になってやっと寝た。
 
今日は一日大騒ぎの大暴れ。夫も面倒見てくれるのでまだましだが、毎日毎日本当にハード。
 
寝る前に薬を飲ませようと椅子に座った私の膝の上によしのを乗せていた。薬の準備をしていて両手ともよしのから離れた隙に、よしのがずりずりと落ちた。頭頂部から落ちて腹ばいで着地。
 
すぐに抱き上げて、一瞬泣いたがケロッとしていた。ずりずりと下がっていてかなり低い位置から落ちたので、そんなに衝撃はなかったと思うが申し訳ない気持ちでいっぱい。よしのもびっくりしただけだと思うが、本当にごめんね。これからは少しも油断しません。
 
そして、やはり夜寝ない。1時間くらいかかった。でも、そもそもいつも10分くらいで寝るのがすごいのかも。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状なら飲み込めるようになった。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。
【よしのの記録】
0:40 摂食 授乳 10分 開始する側 右
8:50 摂食 野菜 3 小さじ
8:50 摂食 乳製品 1 小さじ
8:50 おむつ交換 おしっこ
8:50 摂食 炭水化物 3 小さじ
9:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
10:10 睡眠 睡眠1時間40分
12:10 おむつ交換 おしっこ
12:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
14:50 摂食 授乳 10分 開始する側 左
16:20 睡眠 睡眠1時間20分
17:40 おむつ交換 おしっこ
18:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
20:30 おむつ交換 おしっこ
21:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
21:30 睡眠 睡眠11時間

摂食: 授乳 6回, 45分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 4
睡眠: 14時間20分