YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/10/12(金)よしの、襟巻きになる。&初めての歯医者さん。

今日の離乳食(10倍粥、玉ねぎペースト、豆腐ペースト)はあまり食べなかった。湯冷ましも全然飲まなかった。まあ、そういう気分の時もあるだろう。
 
今日は風邪を引いて以来の久々の外出。私の予定で歯医者さんによしのも連れていく。途中まで大人しく一人で遊んでいたが、削る音が嫌なのかしばらくしたら泣き始めた。泣いていたら、スタッフの人が相手をしてくれて助かった。
 
歯医者さんが子どもに慣れていないようで、泣いていると焦ってミスをするのでそれが怖い。何回も「あっ、すみません。」と言われた…。
 
口の中とか外とか何回かぶつかったくらいならまだしも、口の中というか喉に何かを落としたり、器具が取れなくなってガンガン頭を揺さぶられたのは怖かった。
 
そんな中よしのは、押すと音の鳴るオモチャも与えられ、
 
歯科衛生士「この短時間で押したら音が出ると学習したよー。すごいー。」
 
歯科医師「さすがですね。」
 
私「???」
 
帰ってきてから、授乳したらそのまま寝た。空腹と眠気で泣いていたのか。
 
昨日は帽子になったよしのだが、今日は襟巻きになった。私が横になったら、喉にめがけて進んできて通り過ぎようとしたらしいが、横断中に力尽きた。頭なら多少長居しても大丈夫だが、喉は辛い。
 
今日のおんぶ育児は、昨日と結び方を変えてより快適になった。昨日は兵児帯を紐状にして前でばってんにしたが、今日は面で胸を包み込むやり方。
 
そして、よしのはやはり後追い始まったよう。おんぶ育児で乗り越えよう。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状なら飲み込めるようになった。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。
【よしのの記録】
7:10 摂食 野菜 1 小さじ
7:10 摂食 大豆 1 小さじ
7:10 おむつ交換 おしっこ
7:10 摂食 炭水化物 2 小さじ
7:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
8:10 睡眠 睡眠1時間
9:10 おむつ交換 おしっこ
12:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
12:10 睡眠 睡眠40分
13:10 おむつ交換 おしっこ
14:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
14:50 おむつ交換 うんち
15:00 睡眠 睡眠1時間20分
18:20 おむつ交換 おしっこ
18:40 摂食 授乳 10分 開始する側 左
19:50 睡眠 睡眠13時間

摂食: 授乳 4回, 30分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4 うんち 1
睡眠: 14時間20分