YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/10/08(月)結局、3連休はずっと寝込んだ…。

久々に早起きのよしの。5時台とかいつぶりだろう。風邪ひいているから苦しくて目が覚めてしまったのか。
 
授乳していてもズビズビ言わなくなったので、ほとんど鼻は詰まってなさそう。咳は時々出ている。
 
飲んでいたらそのまま寝たが、私のお腹の音で起きた。そして笑っている。というか笑われた?
 
結局、遊んであげて1時間くらいして寝た。
 
今日は2回目の授乳の前に離乳食(10倍粥、玉ねぎペースト、豆腐ペースト)にした。豆腐は昨日食べにくそうだったので、さらにすり鉢ですりつぶした。そんな努力も虚しく、まずそうにベーと出された。
 
初めての玉ねぎも、まずそうにべー…。
 
ご飯はどんどん食べる。ということでご飯に混ぜてみる作戦。混ぜれば少し食べる。ただ、明らかにご飯単体の時と表情が違う。
 
「そのままなら美味しいのに、何か混ぜやがったな。食べるけどさ。」という顔。
 
離乳食の後の授乳で初めてのことに挑戦。ベッドで胸をさらけ出して待ってみた。よしのが自分からハイハイで来て咥えた。感動。生後すぐの時は、自分で咥えられないのはもちろん、咥えさせても全然飲めなかったのに…。どんどん自分で出来るようになっていくのだなあ。
 
お昼寝の際になかなか眠れないでぐずっていたので、添い寝で寝かしつけていたら夫も寝た。
 
3人で寝ればよしのが落ちる心配がないのでゆっくり眠れると思いきや、よしのが私に近すぎて狭くて自分が落ちそうでゆっくり眠れない。
 
またまた寝すぎたよしのは夜眠れない。泣くので抱っこしたり、添い乳したり、添い寝したり、あやしたりしたがだめ。
 
諦めて、電気付けて遊びなーっておくるみ渡したら、遊びたいだけ遊んだからか、おくるみぎゅっとしてすぐに寝た。それとも、おくるみは安心できるのか。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。「1日30分間語りかけ育児」を始めてみる。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はペースト状なら飲み込めるようになった。コップ飲み練習は、今のところお茶碗であげるのが一番上手くいく。
【よしのの記録】
6:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左
6:00 おむつ交換 おしっこ
6:50 睡眠 睡眠3時間30分
10:20 摂食 炭水化物 3 小さじ
10:20 摂食 野菜 1 小さじ
10:20 おむつ交換 おしっこ
10:20 摂食 大豆 1 小さじ
10:40 摂食 授乳 10分 開始する側 右
11:20 睡眠 睡眠20分
11:40 おむつ交換 うんち
12:10 睡眠 睡眠40分
14:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
14:30 睡眠 睡眠2時間50分
17:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
18:40 おむつ交換 おしっこ
20:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
21:20 睡眠 睡眠10時間50分

摂食: 授乳 5回, 35分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 3 うんち 1
睡眠: 15時間40分