YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/10/04(木)6ヶ月の赤ちゃんとのお出かけって難しくない?

夜間授乳の後によしのが暴れる、というかもがいて動き回る。お座りして、倒れる。そして、吐く。それでも寝ている。
 
寝たまま飲ませたから、ゲップが出なくて苦しかったのだろうが、そこは普通起きるのでは。
 
今日は途中で起きなかった。というか、いつも通り起こすまで起きなかった。昨日途中で起きたのは、夜泣きの始まりではなかったのかな。とりあえず一安心。
 
今日の離乳食(10倍粥、にんじんペースト)も微妙。その後の授乳はしっかり飲む。
 
右胸を飲ませている時に右手で左胸を掴んで揺する。左胸を飲ませてみたら、左腕を揺する。基本いつも胸を揺するか、服を掴んでいるかだが、腕を揺すられたことはなかったような。
 
午前のお昼寝前に、抱っこしていたら寝た。降ろしたら泣いた。可愛い。また抱っこしたら寝たので、熟睡まで抱っこしていた。
 
お昼寝後の授乳が終わったら、近づいてきて口をベロンと舐められた。嬉しいのも束の間、よだれの量多すぎ。口に入った…。
 
今日のよしのも変な咳をずっとしている 。泣き声も変で、声がガラガラな感じ。可哀想。夫も風邪ひいたとのことなので、よしのが発生源か。
 
最近出かけられなくなってきた。離乳食とか、授乳とか、お昼寝とかの時間を考えていると、出かけるタイミングを逃す。よしのと同じ月齢の子を持つお母さんとLINEで共感しあった。特によしのは、お昼寝不足でブチ切れるので、怖くて出かけられない…。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はゴックンまでいかない。コップ飲み練習はスプーンやスパウトで練習中。お茶碗であげるのが今のところ一番上手くいく。
【よしのの記録】
7:20 おむつ交換 おしっこ
7:20 摂食 炭水化物 2 小さじ
7:20 摂食 野菜 2 小さじ
7:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
9:00 睡眠 睡眠50分
10:20 睡眠 睡眠1時間10分
11:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
11:50 おむつ交換 おしっこ
14:20 睡眠 睡眠1時間30分
15:50 おむつ交換 おしっこ
15:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
16:20 睡眠 睡眠1時間30分
18:30 おむつ交換 おしっことうんち
19:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
19:30 睡眠 睡眠12時間30分
22:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右

摂食: 授乳 5回, 25分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 3 おしっことうんち 1
睡眠: 16時間50分