YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/10/02(火)よしの、寝ぼけてお座りからの頭ガンッ!&風邪?

今日の離乳食(10倍粥、にんじんペースト)も食べているような、食べていないような。途中からお食事エプロンに興味を持ち始めてしまったので終了。
 
湯冷ましはスプーンより、お茶碗で飲ませた方が飲んでいる感じ。お茶碗の端を咥えてペロペロしていたが、ペロペロしないでごっくんしている感じもあった。
 
授乳後にまたプッパン、プッパン…言いながら下唇を吸っていた。
 
午前のお昼寝は久々に添い寝で寝かせた。可愛い…。ぐっすり寝すぎて、児童館に行く予定だったのに行けなかった。
 
今日は授乳中に何回も咳き込むし、ゼーゼー聞こえるので心配。
 
よしのが寝ている間にご飯を作ろうとしたのに、ギャン泣き。抱っこしても効果が薄いので、授乳した。授乳間隔が短いのに飲んでくれた。
 
近頃、よく動くからかよく飲むようになった。
 
お昼寝から起きてからずっとぐずって、2時間半付き合ったけど私が限界。まさかの19前に寝かしつけたが、素直に寝てくれた。
 
様子を見に行ったら、寝ぼけてお座りして、倒れてベビーベッドの柵に頭ガンってとぶつけて、起きるかなと思ったのが、そのまま寝続けていた。
 
いつも、バンバンぶつかる音が聞こえてくるが、頭ぶつけているとは思わなかったので心配になった。
 
早く寝すぎたからか、22時半頃に目が覚めていたので、しばらくして授乳。
 
授乳中もゼーゼー言って、咳き込んだり、飲み終わったら泣いてゼーゼー、ハーハー。熱がある気がして、計ったら38.3℃
 
なぜか計り始めたら泣き止んだ。そして、そのまま寝た。がすぐに、夫の声で起きてその後ずっと泣く。
 
夫「よっちーが悲しいと、みわーも悲しいよー。」
 
1時間も経っていないが、授乳した。寝ないので、いつもの寝かしつけ(赤ちゃんの寝かしつけ音楽をかけている)ですぐに寝た。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はゴックンまでいかない。コップ飲み練習はスプーンやスパウトで練習中。お茶碗であげるのが今のとこ一番上手くいく。
【よしのの記録】
7:00 摂食 炭水化物 2 小さじ
7:00 おむつ交換 おしっこ
7:00 摂食 野菜 2 小さじ
7:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
8:50 睡眠 睡眠2時間30分
11:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
11:20 おむつ交換 おしっこ
13:40 おむつ交換 おしっことうんち
14:00 睡眠 睡眠40分
14:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
15:50 睡眠 睡眠30分
16:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
18:00 おむつ交換 おしっこ
19:00 睡眠 睡眠3時間30分
22:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
23:00 Temperature 体温 38.3 ℃
23:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右

摂食: 授乳 6回, 30分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 3 おしっことうんち 1
睡眠: 14時間10分