YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/10/01(月)よしの、サイレントで溜めてからのギャーーーー!

深夜授乳の前に爪を切ろうとしたら、ゔあーん!ゔあーん!と目を閉じたまま大泣き。寝てるはずだが、とても暴れる。2人がかりで押さえつけての大騒ぎ。切り終わったら、パチっと目を開けてご機嫌。どういうこと…。
 
今日は寝坊気味で、出かける時間が気になってゆっくり離乳食(10倍粥、にんじんペースト)をあげられなかったので、早々に切り上げた。こちらが焦って食べさせようとしても食べてもらえないので、じっくりやらないとだめだ。
 
今日は私の漢方の病院に行ってから、ぷくぷくポレポレ(子育て支援施設)に行く。
 
漢方の先生には、
「可愛いねー。人気者になるねー。」
と言われていた。
 
ぷくぷくポレポレでは、着いてすぐは機嫌良かったのだが、お昼寝していなかったので眠くてギャン泣き。
 
周りが人見知りだとか場所見知りだかとか言うけど、私は違うと思っていた。それにしても、すごい泣き方。サイレントで溜めてからのギャーーーーー!びっくりして周りの子どもも泣く。周りの大人も何?ぶつけたの?と驚く。いや、声大きいだけです…。
 
ずっと抱っこで、ご飯食べようと降ろすとギャン泣き、抱っこ、降ろすとギャン泣きの繰り返し。結局、おんぶしてご飯食べていたら、すぐに寝た。
 
周りは、えっ?もう寝たの?
 
寝た後は、ご機嫌に動き回っていた。それでも、時々若干機嫌が悪いのは自由に動けないからか。他の子にぶつかりそうになったり、触らないで欲しい物に近づくたびに、よしのの位置を動かしていたらイライラしている感じだった。
 
最近はずっと洗面所の床でよしのを洗っていたが、今日はうんちだったのでとりあえずお風呂場の洗い場で流してから洗面所の床に置こうとしたのだが、いやそのままお風呂場の床で良いじゃんと今更思った。
 
お風呂場の床を嫌がる子だったら、タオルの上じゃないとだめなのかもしれないが、よしのは全然平気。というか、最近は頭はお座りさせてお風呂場で洗って、身体は洗面所で洗うという謎なことをしていた。動き回ってすごく大変だったのは何だったのか。結局、お風呂場の床で楽に洗うことが出来た。万歳。
 
お風呂上がりの授乳の後に、プッパン、プッパン、プッパン…と下唇を吸いながら高ばいしている。なにごと?
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はゴックンまでいかない。コップ飲み練習はスプーンやスパウトで練習中だが、全然上手くいかない。
 【よしのの記録】
0:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
9:00 摂食 野菜 1 小さじ
9:00 おむつ交換 おしっこ
9:00 摂食 炭水化物 1 小さじ
9:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
12:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:30 睡眠 睡眠30分
14:30 おむつ交換 おしっこ
15:30 睡眠 睡眠20分
15:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
16:10 おむつ交換 おしっことうんち
16:50 睡眠 睡眠1時間20分
18:10 おむつ交換 おしっことうんち
19:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
20:10 おむつ交換 うんち
20:20 睡眠 睡眠10時間40分
23:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右

摂食: 授乳 6回, 30分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 2 うんち 1 おしっことうんち 2
睡眠: 14時間50分