YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/09/30(日)よしの、久しぶりにゲップで泣く。

今日は3人で寝坊。今まで朝一で離乳食をあげていたが、時間がかかるので起きてすぐは母乳のみにして、2回目を離乳食にしようとしたが、
 
授乳間隔3時間でギャン泣き。授乳だった。やはり、寝る時間が長過ぎると調整して授乳間隔が短くなるようだ。
 
ただ、授乳後もずっと泣くので困った。夫はに任せたら、3、4回ゲップしたとのこと。最近ゲップで泣くことなかったので油断した。お腹が空いていて慌てて飲んだのだろう。ゲップも動いて自分で出すことが増えていたが、まだ気をつけてあげないといけない。
 
夫が高い高いをしてあげていて、よしの楽しそう。
 
3回目でようやく離乳食。(10倍粥、にんじんペースト)今日は夫のリクエストでコーヒースプーンからバターナイフに変更。コーヒースプーンでもよしのには深くて食べにくいらしい。
 
お風呂上がりによしのにヴァセリンを塗っていると、よしのが興味津々なので時々渡してしまうが、今日は手を突っ込んでヴァセリンまみれ。これからは蓋を閉めて渡そう。
 
テレビに向かってキャーキャー言うよしの。テレビが静かだとあまり言わないが、盛り上がっている感じだとキャーキャー言う気がする。
 
夜ベビーベッドに寝かせて、静かなので様子を見に行ったらスリーパーに入れていたのに、暗闇でお座りして、指しゃぶりしながらニヤリ。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。美容院で当面は解消。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食はゴックンまでいかない。コップ飲み練習はスプーンやスパウトで練習中だが、全然上手くいかない。
【よしのの記録】
9:10 おむつ交換 おしっこ
9:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
11:10 睡眠 睡眠40分
12:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
13:00 おむつ交換 おしっこ
14:10 睡眠 睡眠30分
15:50 摂食 10倍粥 3 小さじ
15:50 摂食 にんじんペースト 3 小さじ
16:00 おむつ交換 おしっこ
16:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
16:50 睡眠 睡眠1時間40分
20:00 摂食 授乳 8分 開始する側 右
21:00 おむつ交換 おしっこ
21:20 睡眠 睡眠11時間48分

摂食: 授乳 4回, 23分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 4
睡眠: 14時間40分