YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/09/27(木)よしの、喜怒哀楽が激しい。

昨日早く寝たので、今日は早く起きられた。ということで7時前から離乳食開始。(10倍粥)でも、今日は上手くいかなかった。少し嫌がっている感じもした。そして、お粥が入っている器の端を何度も咥える。むしろ、コップ飲み出来るのではという気もする。
 
スパウトが上手くいかないので、スプーンで湯冷ましをあげてみたが、これも上手くいかなかった。やはり、スパウトも上手くいかなかった。
 
離乳食を嫌がって、母乳ゴクゴク飲むのが嬉しいとか思ってしまう。でも、ずっと母乳飲んでいられないよー。
 
早く起きたからか、お昼寝も早い。8時過ぎからお昼寝。そして、午前のお昼寝2回。そして、お昼寝した後、なぜかギャン泣きでずっと抱っこ。今日は抱っこして寝かしつけたり、泣くから抱っこしたりとべったり。
 
そして、喜怒哀楽が激しい。ご飯つくるから離れると泣くが、近づくとケタケタ大笑い(特に私がケタケタケタケタ~と言うと笑う)、そして離れて泣くの繰り返し。
 
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習…離乳食はゴックンまでいかない。コップ飲み練習はスプーンやスパウトで練習中だが、全然上手くいかない。
 【よしのの記録】
6:40 摂食 10倍粥 2 小さじ
6:50 おむつ交換 おしっこ
6:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
8:20 睡眠 睡眠40分
9:50 おむつ交換 おしっこ
9:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
10:30 睡眠 睡眠1時間10分
13:40 睡眠 睡眠40分
13:40 摂食 授乳 10分 開始する側 右
14:30 おむつ交換 おしっことうんち
15:40 睡眠 睡眠50分
17:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
18:10 おむつ交換 おしっこ
19:30 おむつ交換 おしっこ
20:20 睡眠 睡眠10時間40分
22:40 摂食 授乳 10分 開始する側 左

摂食: 授乳 5回, 35分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4 おしっことうんち 1
睡眠: 13時間30分