YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/09/22(土)よしの、初めての離乳食、初めてのスパウト、初めての湯冷まし、初めての前向き抱っこ。

ついに今日から離乳食(10倍粥)を始める。せっかくなので、夫に食べさせてもらうことにして、私は写真と動画係。
 
…食べているか、食べてないか分からない。スプーン?お粥?をペロペロしている。
 
お粥がドロドロ過ぎかもしれないので、湯冷ましで薄めて次は私が挑戦。
 
夫には下唇の上にスプーンを乗せたら、上唇がおりてくるまで待つと説明したくせに、せっかちで待てないのでスプーン傾けてさーっと流し込んだ。
 
口からよだれかお粥かダラダラ出てくるので、どんどんさーっと流し込んだ。
 
食べてる感はないが、お茶碗とお食事エプロンを見ると減ったので食べたんだろう。
 
初めてのスパウトは口に咥えさせて、頭を上に向かせたらすぐにゴクゴク飲んだ。夫曰く美味しい顔ではないらしい。そもそも湯冷まし飲むことも初めてなので仕方ない。
 
夫「(離乳食)抵抗なさそうだね。泣いたり、なんだこれって騒いだりしないもんね。」
 
私「確かに。ばくばく食べないのかって思っちゃったけど、普通は泣いたりするのかー。」
 
今日使ったスプーンは、使ってみると深かった気がするので、明日は家にあるコーヒースプーンで挑戦してみよう。
 
前向き抱っこも初挑戦。人見知りは終わったようだし、色々興味があるみたいなのでやってみた。全く泣かないので、大丈夫そう。ただ、抱っこしている夫が、重みで前に引っ張られて猫背になるということで終了。
 
今日は新宿でよしのの服を買って、私の服も買った。自分の服より、よしのの服を選ぶ方が時間がかかる。
 
ランチは初挑戦のお店だったが、大成功。是非、リピートしたい。そのままルミネで授乳とオムツ替え。授乳室2つとも開いていて貸切。混んでいると思ったが、むしろ平日の方が混んでいるのか。
 
その後は洋書の本屋さんに行って、調布の本屋さんにも行った。もう夕方。
 
帰ってきてから、初めてチラシをクシャクシャに丸めて遊ばせてみた。(育児本に6ヶ月に適した遊びとあったので初挑戦。)
 
初めはいつも通りペロペロしたり、振り回したりしていたが、途中から破って遊べるようになった。夢中になって楽しそうなので、たまにやらせてあげよう。ただ片付けが大変。
 
少し目を離しているうちに、クシャクシャだった紙がピンと伸ばされたのにはびっくり。偶然だと思うが。
 
今日はお昼寝全然していないので、19時過ぎに授乳したら、そのまま寝た。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
 
【よしのの記録】
1:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
10:20 摂食 10倍粥 1 小さじ
10:30 おむつ交換 おしっことうんち
10:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:50 睡眠 睡眠30分
14:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
14:40 おむつ交換 おしっこ
15:40 睡眠 睡眠30分
18:30 おむつ交換 おしっこ
19:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
19:30 睡眠 睡眠5時間

摂食: 授乳 4回, 25分
おむつ交換: 合計 3 おしっこ 2 おしっことうんち 1
睡眠: 15時間50分