YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/09/09(日)よしの、初めてのティッシュを引っ張り出すイタズラ。

深夜授乳で起きる気配が全くない。慣れない旅行や寝る前のギャン泣きで疲れているのだろう。
 
3泊よしのと一緒に寝て、潰さないように気を張って寝ていたので、やっとのびのび眠れる。とはいえすでに身体がガチガチになっているのであまりのびのび眠れず、起きたら全身筋肉痛みたいになっていた。
 
いつも授乳中もすきあらば指しゃぶりをしようとするが、ついに乳首と同時に指も咥えた。偶然だと思うが。
 
久々の大量うんち。まともにしたのは4日前なので、大量に溜めていたらしく久々に漏れた。おむつカバーのおかげで被害は少ない。
 
ベビー服を脱がせて、洗って、戻ってきたら、私が置きっ放しにしていたティッシュ箱で遊ぶよしのを発見。ついに子どものイタズラの代表格をやらせてしまった。
 
被害はティッシュ3枚ほど。引き出して、破って、ペロペロしていただけで食べてはいないみたいで良かった。今後は慌てていても片付けてから、側を離れるようにしよう。
 
せっかくずり這いマスターしたのに、ほとんどしないでハイハイの練習ばかりしている。ずり這いで移動できるようになったんだから良いのではと思うが、毎日ストイックにお尻を振って前に進もうとしている。
 
今日は抱っこして欲しい泣きが多かった。3泊4日べったりだったからか(山形の実家はベビーサークルがないので、ずっと抱っこか近くにいて見張っていた)、慣れない環境でストレスが溜まったのか。お昼寝の後もいつもはいつの間にか起きているのに、今日は起きた瞬間にギャー!が毎回。
 
20時に寝かせる目標は少し成功。今日は20時半に寝た。
 
夫「8時に寝るなら、一生遊べないよ…。」
さて、どうしたものか。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
 
【よしのの記録】
0:20 摂食 授乳 10分 開始する側 右
10:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
10:10 おむつ交換 おしっこ
12:20 睡眠 睡眠50分
13:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
13:40 おむつ交換 おしっこ
14:40 おむつ交換 うんち
15:00 睡眠 睡眠50分
17:10 睡眠 睡眠50分
18:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
18:10 おむつ交換 おしっこ
20:30 睡眠 睡眠11時間20分
23:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右

摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 3 うんち 1
睡眠: 16時間10分