YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/09/04(火)ついにハイハイで手が前に!1回だけだけど…。

今日は午前中に予防接種。
台風の影響で風が強くなるのはお昼頃からの予報とはいえ、かなり不安。
 
受付で熱を計って38.2℃…「37.4℃以下じゃないと予防接種受けられません。」の言葉に絶望。しかし、「抱っこしていて暑いのかもしれないので、抱っこ紐から降ろしてみましょうか。」という言葉とともにチャンスが与えられた。
 
必死に仰いで37.7℃…もう、帰れと言われると覚悟したが、「もう一回やってみましょうか。」と優しい言葉。だが、さすがにもう次はないはず。仰いで、仰いで、仰いで37.2℃!むしろ、なんで最初38.2℃だった?20分ほどの格闘だった。
 
予防接種自体は、今日は2種類。1つめは、
医者「あれ?泣かない。」
よしの「………うえーん………」
医者「あれ?泣き止んだ。」
よしのは射たれてから、泣き始めるのが遅い。
 
2つめは、始まる前から泣き始める。そして、医者に訴えるように見つめる。
医者「そんな目で見ないでー。打てないよー。」
 
2つめはBCGで痛かったのか、乾かすために押さえつけられるのが嫌がったのか、横抱き抱っこが嫌だったのか、ずっと泣いていた。
 
乾かすまで2,30分かかったが、医者と看護師が代わる代わる、音の鳴るおもちゃで遊んだり、話しかけたり、うちわで扇いだりしてくれた。
 
医者「射ったの私ですー。ごめんねー。」
看護師「私もそばにいましたー。ごめんねー。」
 
台風でほとんどの人がキャンセルだったのか、スタッフの方々は暇だったようだ。医者の許可が出て、服を着せて、縦抱き抱っこした瞬間に泣き止んだ。
 
病院を出てパン屋に向かって歩いていたら、パチンコ屋の前でタバコを吸っている人がいて、嫌だなと気を取られたら、ツルッと滑ってしまった。一瞬の判断で前に倒れたらよしのが危険、後ろに倒れたら後頭部打つ、と考えたら膝を勢いよく地面に強打する転び方?になった。痛い。
 
ハイハイの体勢で、ついに手が一回は前に出るようになった。
 
今日はほっぺた同士をくっつけても笑ってくれない。昨日はあんなに笑ってくれたのに…。毎日のように笑いのツボが変わるのは本当らしい。
 
よしのはプレイマットの端を持って寝返りするが、自分は巻き込まれない。器用らしい。
 
夫「そんなおててのばしたら、手を繋がざるを得ないじゃないかー。」
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
 
【よしのの記録】
0:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
7:50 おむつ交換 おしっこ
7:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
10:10 睡眠 睡眠30分
10:50 おむつ交換 おしっことうんち
11:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
11:40 睡眠 睡眠1時間20分
13:50 睡眠 睡眠1時間
15:00 おむつ交換 おしっこ
よしのちゃんのレポート: 概要 9月 2018
育児ノートで作成
5
15:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
17:20 おむつ交換 おしっことうんち
18:00 おむつ交換 おしっこ
18:30 睡眠 睡眠40分
19:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
21:00 おむつ交換 おしっことうんち
21:40 睡眠 睡眠6時間40分
23:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左

摂食: 授乳 6回, 35分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 3 おしっことうんち 3
睡眠: 13時間40分