YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/09/02(日)よしの、さすがに眠れない。

赤ちゃんを寝かしつける時に、トントンしてあげないと寝ないというのに少し憧れていた。
 
基本よしのは勝手に寝るので楽なのだが、たまには手伝わせて欲しいという身勝手さ故に時々挑戦していたが、初めての成功。
 
とはいえ、深夜授乳で少し目が開いたあとに、トントンしたらそのまま寝ただけなのだが…。でも、少し嬉しい。
 
寝かせてから少しして、寝ているのにうんちする感じで唸る。お腹のマッサージをしばらくしてみたが、眠ったままずっと唸る。あまりに苦しそうなので、抱き上げたら起きてしまい、そしてご機嫌。ただうなされていただけだったのか。
 
その後、夫と遊び始めて、よしのが初めて指を絡めて手を組めた。偶然かもしれないが。
抜けないからかしばらくフリフリしていた。
 
今朝は大寝坊。11時によしのの声で起きた。もう少し前に起こしてほしい。
 
よしのは積み重ねカップを倒す時に、一番下にあるカップの溝に指を引っ掛けて倒す。夫がそれを見て頭良いと褒めていた。ほぼ毎回やるので、省エネでやっているのだろうか。
 
夫「そんな顔で見られたら、抱っこせざるを得ないじゃないかー。」
 
と言って、抱っこしていた。よしのの思う壺。
 
朝寝坊したのに、お昼寝もしっかり2時間近く寝てしまった。でも、3人で川の字で寝るのが幸せ。
 
赤ちゃんはどんどん可愛くなっていくと言うが、私達夫婦の見解は「前は可愛いと思っていたのに、少し前の写真が可愛く感じなくなる。」という不思議。同じことのようで若干違うような…。
 
さすがのよしのも今日は夜全然眠れないようで、22時過ぎても眠れなかった。仕方なく授乳したらすぐに寝た。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
 
【よしのの記録】
0:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
11:00 おむつ交換 おしっこ
11:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:10 睡眠 睡眠40分
14:10 おむつ交換 おしっことうんち
14:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
15:20 睡眠 睡眠1時間30分
17:00 睡眠 睡眠2時間10分
17:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
19:10 おむつ交換 おしっこ
21:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
よしのちゃんのレポート: 概要 9月 2018
育児ノートで作成
4
21:10 おむつ交換 汚れていない
21:56 摂食 授乳 5分 開始する側 左
22:10 睡眠 睡眠10時間

摂食: 授乳 6回, 30分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 2 おしっことうんち 1
睡眠: 17時間10分