YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/09/01(土)よしの、瞬きしなくても大丈夫なの?

夫の努力があってか、ついに左手もハイタッチが出来るようになった。
 
今日は早起きして、朝から活動した。珍しくしっかり朝ご飯を食べて新宿へ。
 
電車で隣に座ったおばさまと夫との会話が面白かった。
 
「どうして赤ちゃんは瞬きしないんでしょうねー。」
「目が潤っているからかしら。」
 
よしのはじっと見てくるイメージだったが、言われてみればほとんど瞬きしないのと目線を逸らさないからそう思うのか。
 
新宿では本屋、デパート、デパートで授乳し、ランチはラーメン屋。夫が抱っこ紐によしのを入れたままラーメンを食べた。よしのは寝ていたが、なかなか大変そうだ。
 
よしのは最近、右手をグーパーグーパーするのがお気に入り。ご機嫌な時にやっている。
 
帰って来てから、みんなでお昼寝。私は寝ようとした瞬間によしのがうんちをしたので、1時間くらいだったが、それでもお昼寝すると疲れが取れる。
 
よしのはお風呂入れるギリギリまで寝かせておいた。そして、今日はよしののお風呂シーンを夫に動画で撮ってもらった。夫がいる日は夫にお風呂に入れてもらうが、私が1人でお風呂に入れる様子を撮ってもらいたかった。
 
顔に泡をつけても、あまり暴れないことに夫は驚いていた。
 
お昼寝は19時までしたがしっかり21時に寝てくれた。
 
よしのが寝てから、ネットショッピングをしていたが、途中でつまづいたら嫌ってなってしまった。今までそんなことなかったのに、すぐに自暴自棄になったり、無気力になったりしがち。夫が続きをやってくれて、サポートされているなと改めて感謝。
 
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。
 
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
 
【よしのの記録】
0:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
7:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
8:00 おむつ交換 おしっことうんち
9:20 睡眠 睡眠30分
11:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
11:30 おむつ交換 おしっこ
12:20 睡眠 睡眠40分
15:20 おむつ交換 おしっこ
15:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
15:50 おむつ交換 おしっことうんち
17:00 睡眠 睡眠2時間
19:20 おむつ交換 おしっこ
20:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
21:20 睡眠 睡眠13時間40分

摂食: 授乳 5回, 25分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 3 おしっことうんち 2
睡眠: 12時間20分