YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/30(木)よしの、羨望の的。

今日はaonaカフェのイベントのベビーダンスに参加してきた。
 
よしのは着いて早々泣きまくり。いつもは抱っこすればすぐに泣き止むが、途中赤ちゃんを置いてストレッチをしなくてはならず、よしのはそこで泣きすぎた。結局、抱っこしても泣き止み方が分からなくなったようで、しばらく収まらずにヒックヒック言って可哀想だった。
 
抱っこ紐に入れてダンスが始まってからも、いつもは抱っこ紐でリラックスしてすぐ眠るのに、なんだか緊張していた。30分程かかってようやく眠った。
 
ダンスが終わった後は皆でランチタイム。よしのは同じ月齢のお母さんの羨望の的。
 
「髪の毛可愛いー。」
「寝返り返りできるんだってー。すごいー。」
ずり這いもできるのー?」
「えっ!ハイハイできそうー。すごすぎー。」
 
「羨ましいー。」の嵐。しまいには、子どもによしのの動きを見せて真似させようと、2人の子どもが連れて来られた。
 
「ちゃんと見て。」
「目に焼き付けて。」
 
よしのは、機嫌悪めなので泣いてばかりだったが、腰上げたりお尻フリフリしたりのハイハイの前兆は披露した。
 
私としては、あっという間に成長するよりも、一つ一つのステップを時間をかけて身に付けていってほしい。このままハイハイするようになったら、ずり這い期間2週間とか寂しすぎる。
 
ランチの後は銀行に行って、よしのの初めての口座を開設した。証券口座も開設して、ジュニアNISAで積み立てていく予定。
 
よしのは腹這いから四つん這いになる時間が少しずつ長くなっている。最初は一瞬だったのに、今日は数秒はできていた。少しずつ長く出来るようになっていて、喜ばしい反面またまた寂しい。
 
やはりお風呂の後にうんち。踏ん張ってから音がしたのですぐに替えられたからか、おむつカバーの威力か、量が少なめだったからか、今日は全く漏れなかった。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。
・背中からのうんち漏れ(時々股からの漏れも)おむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める。うんちしそうな時間帯に一人にしない。つなぎタイプの服を着せる。おむつカバー着用。で様子見。
 
【よしのの記録】
7:10 おむつ交換 おしっこ
7:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
7:50 睡眠 睡眠30分
9:20 睡眠 睡眠30分
10:30 おむつ交換 おしっこ
11:00 睡眠 睡眠30分
11:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
13:30 睡眠 睡眠30分
15:00 おむつ交換 おしっこ
15:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
15:40 おむつ交換 おしっことうんち
16:10 睡眠 睡眠2時間10分
18:20 おむつ交換 おしっこ
19:10 おむつ交換 うんち
20:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
20:50 睡眠 睡眠10時間40分

摂食: 授乳 4回, 20分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 4 うんち 1 おしっことうんち 1
睡眠: 14時間30分