YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/29(水)うんち漏れとの戦いに終止符!?

深夜授乳の後、よしのはぐっすり寝ていたので、ベビーベッドにすぐに連れて行った。
 
私が寝る支度をしている間に、夫がよしのを夫婦のベッドに連れて来ていた。帰りが遅くて起きてるよしのに会えないから仕方ない。そして、案の定よしのは起きた。はしゃぐよしの。
 
毎日の家事と育児で、元々腰痛持ちだがどんどん悪化。夫がマッサージをしてくれて本当に助かる。有難や。
 
今朝のよしのは、サイレントよしの。どちらかというと機嫌は良いが、声を失う。そして、なぜか全然寝ない。
 
夕方は雨の予報だったので、朝のうちにお出かけ。ベビーカーだとすぐ寝るはずなのに、図書館行って、スーパー行って、帰ってきて、まだ起きている。
 
11時にやっと寝た。でも、12時には授乳しないといけない。結局、その前に起きた。胸がパンパンになるのは久々。朝の飲みが悪かったからか。
 
午後はすぐに寝たが、すぐに起きた。そして寝ない。午前も午後もお昼寝50分では全然足りないはず。仕方がないので添い乳で寝かせようとしたが失敗。こっちが寝た。
 
よしのは私の髪の毛が気になって仕方がないよう。鷲掴みして引っ張る。左手で髪の毛掴んだまま、左手の親指で指しゃぶり。
 
夕方やっと声を取り戻した。キャーキャーと楽しそう。
 
ついに、うんち漏れとの戦いに終止符を打てるかもしれない。色々調べてたどり着いたのがおむつカバー。通常は布おむつの上に着けるものだが、紙おむつの上に着けることでフィット感がアップして、うんち漏れがなくなることがあるらしい。
 
赤ちゃんのおしりにも個性があって、うんち漏れしやすい子と全くしない子と色々だということを最近知った。よくよく考えたら、よしのは私に似ておしりがフラット。丸みがあれば背中からのうんち漏れはしないということか。
 
色々と策を講じてきたが、いまいち成果が上がらないのは、そういうことだったのかもしれない。
 
とはいえ、おむつカバーで解決するかもしれないので、今日から早速着用。ボタンで調整してS、M、Lと調整できる。Mのポジションにしたら股上が浅い気がして、Lのポジションにしてみたらぴったり。
 
そもそもおむつのサイズがMじゃないのかという疑問は置いておいて、今日のところは漏れなかった。すぐに交換できたからかもしれないが、明日以降も様子を見ていきたい。
今日も早めの深夜授乳。ゲップを出してあげられなくて寂しいなと思っていたら、少ししてからゲップとともに吐き戻していたので、まだゲップは出してあげよう。
 
夫は時々よしのにハイタッチを求めるが、ついに成功。夫は喜びを噛み締めていた。右手は何回やってもできる。ただ左手は一度もできなかった。
 
寝る前にまた夫がマッサージをしてくれた。極楽。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。
・背中からのうんち漏れ(時々股からの漏れも)おむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める。うんちしそうな時間帯に一人にしない。つなぎタイプの服を着せる。おむつカバー着用。で様子見。
 
【よしのの記録】
0:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
8:00 おむつ交換 おしっこ
8:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
11:00 睡眠 睡眠50分
11:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
11:50 おむつ交換 おしっこ
13:00 おむつ交換 おしっことうんち
13:30 睡眠 睡眠50分
15:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
15:00 おむつ交換 おしっことうんち
15:30 睡眠 睡眠1時間
18:20 おむつ交換 おしっこ
18:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
20:10 睡眠 睡眠11時間
23:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右

摂食: 授乳 6回, 40分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 3 おしっことうんち 2
睡眠: 14時間30分