YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/27(月)よしの、パパ見知り知らず。

深夜授乳の後によしのの寝ぼけた顔があまりに面白くて(口をとんがらせたり、顔の中身を真ん中に寄せたり、溶けそうな顔したり)2人で笑っていたら起きてしまった。
 
夫「極上のほっぺろをおくれー。」
 
朝一番には、
夫「よっちーが面白い。柵に顔を付けてベロンベロンベロンベローンってやってるー。」
 
私が写真を撮ろうとこっそり近づいた時には、もうやっていなかった。
 
私がiPhoneを洗濯機で回してしまっててんやわんやしている間に、よしのはお昼寝…。
 
今日こそはお昼寝2回に挑戦と思い。午後のお昼寝前に遊んでから寝かせる作戦。今日は大成功。
 
よしのは上手におっぱいを飲めるようになってから、片手間で飲んでる感じで集中していないことが多い。自分の髪の毛を引っ張るのもよくやるが、横目で何かを見るだけでなく顔ごと横を向いて口の端で乳首を咥えるので引っ張られて痛い。
 
左胸のしこりをかなりの間放置してしまっていたが、ズキズキ痛くなってきた。今までは押すと痛いくらいだったのに。
 
今日のよしのは頭を床に擦り付けながら、お尻を浮かせて数歩歩いた。首痛くしそう。でも、ハイハイに近づいている感じ。
 
今日は理想的睡眠時間だった。朝7時起床、午前と午後の2階のお昼寝、夜は9時少し前に就寝。お昼寝も3時間ずつと長くて助かった。(この月齢では長すぎかもしれないが)
 
いつもより少し早めの12時前に深夜授乳。飲んでる間、横にいる夫を見ようとするので顔を抑えつけながらの授乳。それでも横目で凝視。よしのは夫が好きすぎなので、パパ見知りにはならなそう。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じ、お腹が空いた時の「うぇーん。」という可哀想な感じは分かるようになった気がする。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。
・背中からのうんち漏れ(時々股からの漏れも)おむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める。うんちしそうな時間帯に一人にしない。つなぎタイプの服を着せる。で様子見。
 
【よしのの記録】
1:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
7:20 おむつ交換 おしっこ
7:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
8:20 睡眠 睡眠2時間50分
11:10 おむつ交換 おしっこ
11:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:10 おむつ交換 うんち
13:40 睡眠 睡眠3時間20分
13:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
17:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
18:10 おむつ交換 おしっこ
20:00 おむつ交換 おしっこ
20:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
20:40 睡眠 睡眠10時間20分
23:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右

摂食: 授乳 7回, 35分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4 うんち 1
睡眠: 16時間50分