YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/21(火)今度はおしっこ漏れですか…。

深夜授乳の後、よしのはぐっすり寝ていて、夫が近くにいなかったのでよしのを夫の所まで連れて行った。
 
寝かせちゃうよ、と言おうとしたのだが、夫の声でよしのの目がパッチリ。遊んでくれる人だと認識しているようだ。
 
よしのは近頃、くまのぬいぐるみとくまの歌に大興奮する。身体中をバタバタして喜びを表している。新生児の頃は真顔だったのに…。表現が豊かになって嬉しいが、興奮しすぎてちょっと引くくらい。
 
今日は背中からのおしっこ漏れ。気がついたら、服とプレイマットがビッショリ。お尻を持ち上げておしっこしたと思われる。
 
メーカーのHPを見たところ、新しいおむつは背中の部分にシワシワがあるのでしっかり伸ばして使うと良いとのこと。早速実践してみよう。
 
よしのと一通り遊んだ後に、私が横になったら、寝返りとズリバイで近寄ってきて、顔面間近でゲフッとゲップをされた。
 
起き上がり小法師遊び(指を握らせてゴロゴロと座ったり寝転んだりさせる)をキャッキャと楽しそうにやっていたのに、急に飽きて、寝返りゴロンとしたと思ったら、突然ぎゃーと泣かれた。喜怒哀楽が激しすぎる。
 
今日初めてプレイマットの端をめくることが出来た。出来れば汚れないようにめくらないでほしいが、手先が器用になってきたことは喜ばしい。
 
今日は夫が早く帰ってきたので寝る前に遊んで、おむつ交換もしてくれた。
 
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じ、お腹が空いた時の「うぇーん。」という可哀想な感じは分かるようになった気がする。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。
・背中からのうんち漏れおむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める。うんちしそうな時間帯に一人にしない。つなぎタイプの服を着せる。で様子見。
 
【よしのの記録】
0:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
7:40 おむつ交換 おしっこ
7:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
8:30 睡眠 睡眠2時間30分
11:30 おむつ交換 おしっこ
11:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
13:20 睡眠 睡眠1時間40分
15:10 おむつ交換 おしっこ
15:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
18:20 おむつ交換 おしっこ
19:00 睡眠 睡眠30分
19:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
21:00 おむつ交換 おしっこ
21:30 睡眠 睡眠10時間30分

摂食: 授乳 5回, 25分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 5
睡眠: 14時間40分