YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/15(水)よしの、逆に寝すぎ。

深夜の授乳の後に夫が全然来ないし、よしのもぐっすり寝ていたのでベビーベッドへ連れて行った。
 
夫に授乳が終わったことを伝えると、
 
夫「えっ?よしのは?寝たの?」
 
私「帰って来てから遊んでたし、来ないからもう良いのかと。」
 
夫「ゲームしてる場合じゃなかった。」
 
よしのは朝からよだれをクチュクチュ言わせながら出す。最近のブームらしい。
 
今日はかなり静かなよしの。お昼寝前も2回とも、ちょっとぐずってから勝手に寝た。昨日はなんだったのか。
逆に昼寝4時間は寝すぎ。授乳間隔5時間になったのでさすがに起こした。
 
絵本も今日は静かに聞いているなと思ったら、髪の毛むんずと掴まれた。声を出すことに興味がある時と、それ以外に興味がある時の波があるようだ。
 
よく考えたら、お昼寝2回って初めて。前はもっと細かく寝てたのに。このままお昼寝1回になるのか。なんかもう幼児に近づいている感じ。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じ、お腹が空いた時の「うぇーん。」という可哀想な感じは分かるようになった気がする。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。
・離乳食6ヶ月頃に始めることにする。6ヶ月になる直前に自治体で離乳食教室があるので、そこで勉強する。
・背中からのうんち漏れおむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める方法で様子見。
 
【よしのの記録】
0:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
7:20 おむつ交換 おしっこ
7:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
9:00 睡眠 睡眠1時間20分
11:20 おむつ交換 おしっこ
11:20 摂食 授乳 10分 開始する側 右
12:20 睡眠 睡眠4時間
16:20 摂食 授乳 10分 開始する側 左
16:20 おむつ交換 おしっこ
18:30 おむつ交換 おしっこ
20:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
21:10 睡眠 睡眠10時間20分

摂食: 授乳 5回, 40分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 4
睡眠: 15時間30分