YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/14(火)よしの、一日中わーわー言い過ぎ。

授乳中によしのがゴクゴクと頭を動かすのを夫が真似て頭を動かしていた。二人で私の方を向いてリズム良く頷いている。変な人達…。
 
日中起きている時間が長かったせいか、今日は授乳後も眠りこけて、夫が遊んでもらえず寂しそう。
 
結局、よしのが眠った状態で遊び初めて、眠りホッペロなるものをやり始めた。(眠ったまま、頬っぺたをペロペロさせる。)
 
今日も朝からキャーキャー 。そして、わーわー。元気は良いけど、うるさい。
 
お昼前に眠れなくてぐずるので、寝かしつけていると、自分も寝ちゃう…。最近のパターン。しかも、お昼寝の時間が短かくなってきていて、寝かしつけの方が時間かかっている。なんだか付きっ切り。
 
毎日絵本を2冊は読んであげることにしているが、読み終わると泣く。
 
こないだ図書館の休館日に行ってしまったので、今日はリベンジ。よしのに見せて興味ありそうなのを5冊選んで借りた。
 
図書館の後に買い物して帰ったが、家に着いた途端にわーわー言うので、今日はもう絵本読んだけどせっかく借りてきたし、と読み始めたのが運のつき。
 
絵本読む、読み終わるとわーわー、絵本読む、読み終わるとわーわーのエンドレス。1日何冊読めば良いんですか。
 
ずりばいの練習に熱心なのは良いが、授乳中にもするのはやめてほしい。仰向き授乳だからいけないのか、よしのはうつ伏せなので、床を蹴って進むように、私の足やらお腹やらをガシガシ蹴って登ってくる。痛い。
 
結局今日は寝つきが悪いし、すぐ起きるしで全然お昼寝しなくて、夕方にものすごく眠くなってしまったようだった。本当はお風呂に入れる時間だから寝ないでほしかったが、仕方ないので寝かせた。
 
いつもは6時頃に入れるが、今日は7時過ぎで、面倒なのでドライヤーはなし。そして、8時過ぎには眠そう。9時前に寝そうになったところで、夫が帰ってきて遊び始めたら大興奮。そして、眠れなくなる。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じ、お腹が空いた時の「うぇーん。」という可哀想な感じは分かるようになった気がする。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。
・離乳食とりあえず、ベビー食器セット、お食事エプロン、チェアベルト、ハイチェア、保存容器を用意した。
・背中からのうんち漏れおむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める方法で様子見。
 
【よしのの記録】
0:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左
7:30 おむつ交換 おしっこ
7:30 摂食 授乳 10分 開始する側 右
10:30 睡眠 睡眠1時間10分
11:40 おむつ交換 おしっこ
11:40 摂食 授乳 10分 開始する側 左
14:00 睡眠 睡眠40分
15:30 おむつ交換 おしっこ
15:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
18:00 睡眠 睡眠1時間20分
19:20 おむつ交換 おしっこ
19:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
21:40 睡眠 睡眠9時間40分

摂食: 授乳 5回, 40分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 4
睡眠: 13時間