YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/11(土)

夫が深夜授乳の様子を見て、
 
夫「自分で見つけるの上手くなったねー。」
 
一回乳首を口から離しても、ほぼ自分でまた咥えられるようになった。新生児の時は咥えさせないと飲めないし、咥えさせても上手に飲めなかったのに、成長したなあ。
 
でも、そもそも夫が隣にいると夫の方を向こうと口を離すんであって、二人の時はまず離さないんだけどね。
 
まあ、父親好きなのは良いことだ。
 
夫「ほっぺたペロペロしてー。」
夫「ほっぺろしてー。」
 
よしのにほっぺた舐められるのが楽しいらしい。私も試しにやってもらったが、ペロペロというより、ベロッという感じだ。
 
今日は夫のテニス仲間によしのをお披露目しに若葉台まで行ってきた。マンションを出た瞬間に雷の音がして、私でもびっくりしたが、さすがよしのは泣かなかった。少しだけビクッとはしていたが。
 
テニスコートについて、もうすぐ3歳の男の子に掴まれたり、大きな声で話しかけられたりして泣いた。お腹が空いていただけのような気もするが。
 
近くの稲城市の施設で授乳とオムツ替えをさせてもらい、カフェで時間を潰した。
 
よしのは全然寝てないなと思い、ベビーカーの背もたれを倒したらすぐに寝た。背もたれを立てている寄りかかれないようで、結果眠れないみたい。
 
よしのが寝てくれたおかげで、カフェでゆっくりできた。カフェで一人?でまったりとかいつぶりだろう。幸せ。
 
テニスが終わる少し前にコートへ戻ってきて、久々にたくさんの人と話した。よしのもたくさん話しかけられて良い刺激になったはず。
 
帰りは車で送ってもらって、育児の先輩からお話を頂戴した。曰く、
 
「ベビーカーを押して3人で散歩していた頃が一番幸せだった。」
 
ということは、私達は今がピークということに…。いやいや、私はもっともっと幸せになります。
 
昨日は汗疹だけだったのが、今日は頭皮が黄色っぽくガサガサしている。とりあえず、お風呂から上がったらワセリンを塗って前髪を結わえておいた。
 
その後、小一時間寝て患部を見たらほぼ治っていた。え?よしのすごい回復力?ワセリンの力?
 
調べたところ、乳児脂漏性湿疹のようだ。痛くも痒くもないみたいで良かった。ベビーオイルを塗るのが良さそうなので、明日はベビーオイルを試してみよう。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じ、お腹が空いた時の「うぇーん。」という可哀想な感じは分かるようになった気がする。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。
・離乳食とりあえず、ベビー食器セット、お食事エプロン、チェアベルト、ハイチェア、保存容器を用意した。
・背中からのうんち漏れおむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める方法で様子見。
 
【よしのの記録】
0:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
7:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
7:10 おむつ交換 おしっこ
7:50 睡眠 睡眠4時間20分
12:10 おむつ交換 おしっこ
12:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
16:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
16:10 おむつ交換 おしっこ
16:40 睡眠 睡眠40分
18:50 おむつ交換 おしっこ
19:30 睡眠 睡眠40分
20:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
20:10 おむつ交換 汚れていない
21:10 睡眠 睡眠11時間

摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4
睡眠: 15時間40分