YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/10(金)

深夜授乳の後の、恒例の夫とよしののお遊びタイムの最中に…
 
夫「うんちしたー!」
 
夫「うんちじゃなかった。」
 
おならだったそうな。早くマスター出来ると良いね。
 
今日は珍しく6時半からよしのの声がして、夫が連れてきた。泣いているわけではなかったが。
 
授乳後に夫がよしのに顔を近づけて、
 
夫「ほっぺたペロペロしてもらっちゃったー。」
 
夫「ほっぺた叩かれたー」
 
私もちょっとペロペロされたい。
 
昨日から目の周りが少し赤かったが、今日はよく擦っていて結果真っ赤。まぶたまで晴れている。おでこにはプツプツと汗疹が出来ている。可哀想。
 
よしのは絵本がどんどん好きになっているようで、読んでいると寝返りして近寄って来る。
 
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じ、お腹が空いた時の「うぇーん。」という可哀想な感じは分かるようになった気がする。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。
・離乳食とりあえず、ベビー食器セット、お食事エプロン、チェアベルト、ハイチェア、保存容器を用意した。
 
・背中からのうんち漏れおむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める方法で様子見。