YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/06(月)

夜眠れなくて、朝起きられなく、昼寝して、また夜眠れなく…の繰り返し。今日もまた寝坊してしまった。


そして、よしのは朝起こしてくれない…。朝起こさないと起きなくなったのはいつからだったか。


今日はコロコロパンダ(調布市0歳児イベント)の日。今日も安定の猛暑。1.5kmほどの距離を抱っこ紐に保冷剤と日傘で出来るだけ早足。そして汗だく。


先週のサンデーコロパンは場所見知り?でずっと泣いていたが、今日は全然泣かなかった。この場所に慣れたのか、場所見知りは気のせいなのか。


私はといえば、最近顔見知りが少し増えてきて嬉しい。児童館や今日のすこやか会場で声をかけてくれる人が何人かいるし、私も少しずつ顔を覚えてきた。
 
帰り道に暑かったが、頑張って近くの図書館に寄ってみた。月曜日は休館らしい。ショック…。そしてドジ。


合計5冊の絵本をローテーションで読んでいるので、たまには新しいのをと思ったが、またの機会にしよう。


帰ってきて、あまりに暑かったので水を浴びた。


よしのは最近、お座りの練習をしている。だいぶ前屈みだけど、なかなか倒れない。このまま座れるようになるものなのか。


いつも指しゃぶりを左手でするが、今日は親指以外の指でタオルを掴んで指しゃぶりしていた。


段々と胸がぺったんこになるまで飲むことが増えた。足りているか不安。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り…慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない…眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じはほぼ分かるようになった。
・胸の張り、しこり…漢方で様子見。あと少しで解消されそう。
・抜け毛…通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。
・離乳食…とりあえず、ベビー食器セット、お食事エプロン、チェアベルト、ハイチェア、保存容器を用意した。

 

【よしのの記録】
 0:20 摂食 授乳 10分 開始する側 左
8:50 摂食 授乳 10分 開始する側 右
8:50 おむつ交換 おしっこ
9:40 睡眠 睡眠20分
11:00 睡眠 睡眠30分
12:20 おむつ交換 おしっこ
12:20 摂食 授乳 10分 開始する側 左
13:50 睡眠 睡眠2時間10分
16:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
16:00 おむつ交換 おしっことうんち
17:50 睡眠 睡眠1時間20分
19:20 おむつ交換 おしっことうんち
20:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左
20:30 睡眠 睡眠10時間50分


摂食: 授乳 5回, 50分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 2 おしっことうんち 2
睡眠: 16時間48分