YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/04(土)

今日の深夜授乳はよしのの眠気が強く、夫がよしのの目をこじ開けるという暴挙に出た。


夫「きてぃーちゃん(夫)と遊ばないのー?」「悲しいなー。」「悲しいなー。」と言ってよしのを笑わせていた。


夫「パントマイムやってー。」


そして、私の顔面をよしのを使ってキック。


反るよしのに、
夫「イナバウアー、よしバウアーだね。」


散々遊んで、
夫「夜更かしする子はめっ!」


今日は早起きして出かける予定だったが、寝坊したし暑かったので、サクッと新宿に行くことにした。


お昼ご飯は駅の立ち食いそば。意外と広くてベビーカーもすんなり入れた。味は…。


蕎麦屋さんに着いた時はよしのは寝ていたが、食べている途中で起きてぎゃー、と場所見知りを発揮。でも、ベビーカーで外に少し出て戻って来たらすぐに泣き止んだ。その後も、外出中全然泣かなかった。夫がいるからか。


少し前に購入したカメラの使い方を教えてもらうために、Nikonの新宿サービスセンターに行った。スタッフが皆親切で感動。私はカメラの説明は途中までしか聞けなかったが、夫曰く大変為になったよう。


私はよしの連続うんちでてんやわんや。Nikonの入っているビルに1つもオムツ交換台がなく、応接室を借りてオムツ交換をさせてもらったが、また10分くらいしたらうんち…。


申し訳ない感じで、スタッフの人にまた声をかけたら、「子どもの仕事ですからー。」と爽やかな笑顔で快く案内してくれた。なんて素敵な人達なんだろう。そして、私は図々しく授乳までさせてもらった。


その後、バイリンガル絵本クラブで勧められた英語の絵本を2冊買ってしまった。帰ってきて、早速読んであげたら全身を使って大喜び。日本語と英語の絵本を1冊ずつ毎日読むようにしよう。


授乳して一段落と思いきや、よしののゲポを手のひらでキャッチ!ウトウトしていた夫をすぐに呼んでティッシュで処理。


よしのは出掛けて疲れたのか、お風呂に入ったらすぐに寝てしまった。


おかげで夫と久々にゆっくり話せたが、なぜか私が「お金とスペースがあれば、何人産んでも良いわ。」と発言。


夫「まずスペースないじゃん。」と突っ込まれた。


産むのがさほど苦じゃないのもあるが、きっとやっと育児が楽しくなってきたんだと思う。そして、この一回で終わるのは寂しい?みたいな感覚。


もちろん、よしのに兄弟がいたら良いなというのもある。でも、今はどちらかというと、またマタニティライフを過ごしたいとか、また新生児を育てたいとか、今までが楽しかった(もちろん色々大変だったけど)からもう一回やりたい!という感覚。


初めて子沢山のお母さんの気持ち?が分かった気がする。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り…慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない…眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じはほぼ分かるようになった。
・胸の張り、しこり…漢方で様子見。あと少しで解消されそう。
・抜け毛…通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。
・離乳食…とりあえず、ベビー食器セット、お食事エプロン、チェアベルト、ハイチェア、保存容器を用意した。
 

【よしのの記録】

0:40 摂食 授乳 10分 開始する側 右
1:40 おむつ交換 おしっことうんち
9:40 摂食 授乳 10分 開始する側 左
10:10 おむつ交換 おしっこ
11:50 睡眠 睡眠40分
13:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
13:30 おむつ交換 おしっことうんち
13:50 おむつ交換 うんち
14:10 睡眠 睡眠20分
15:20 睡眠 睡眠20分
17:20 摂食 授乳 10分 開始する側 左
17:50 おむつ交換 おしっことうんち
19:00 おむつ交換 汚れていない
19:10 睡眠 睡眠14時間30分
21:20 摂食 授乳 10分 開始する側 左


摂食: 授乳 5回, 45分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 1 うんち 1 おしっことうんち 3
睡眠: 15時間50分