YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/03(金)

今朝よしのはベビーベッドの角に頭があって、うつ伏せで寝ていた。声をかけてから持ちあげようとしたが、脇の下に手を入れた瞬間に手足をガサガサと動かした。
 
その姿が水槽からザリガニを取り出す時に角に逃げてしまう様子にそっくりで可笑しかった。
 
今日は新生児の服を着せて、ベビークーファンに入れて、成長を実感してみた。
 
毎日大きく、重くなっている。それでも、未来には今も小さかったと思うのだろう。
 
プレイマットの縫い目を爪でカリカリすることが多い。楽しいのかな。
 
コロコロコロコロとどんどん移動して、ソファの下に潜り込んだり、プレイマットから出てフローリングの上に簡単にたどり着くようになった。ついにベビーサークルを常設した。
 
これで一安心と思いきや、やはりすごいキック力。サークル動いている。
 
リルベビーの抱っこ紐で初おんぶ。すごく楽だし、家事がはかどる。重心がかわるのか微妙に違和感はあるが、すぐに慣れるはず。長時間は腰にくるので、早く寝て欲しい。
 
レイドバック法は授乳が楽になると思って始めたが、よしのがむせることがなくなった気がする。母乳の出が悪い場合は、逆に四つん這い授乳が良いらしい。もし、出なくなったらやってみよう。
 
ついに普通の指しゃぶりになった。(親指以外の指がパーからグーへ)と思ったらまたパーになったり、グーになったり…。
 
お風呂に入れる前にタオルや服を用意しておくが、私がシャワーを浴びている隙にコロコロ転がって置いてあったタオルに吐き戻し。これからは手の届かないところへ置こう。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じはほぼ分かるようになった。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。あと少しで解消されそう。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。
・離乳食とりあえず、ベビー食器セット、お食事エプロン、チェアベルト、ハイチェア、保存容器を用意した。
 
【よしのの記録】
7:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
7:10 おむつ交換 おしっこ
8:20 睡眠 睡眠40分
10:10 睡眠 睡眠1時間30分
12:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:00 おむつ交換 おしっこ
12:30 おむつ交換 おしっことうんち
14:10 睡眠 睡眠2時間10分
16:20 おむつ交換 汚れていない
16:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
18:40 おむつ交換 おしっことうんち
19:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
20:30 おむつ交換 おしっこ
20:50 摂食 授乳 10分 開始する側 左
21:00 睡眠 睡眠12時間40分

摂食: 授乳 5回, 35分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 3 おしっことうんち 2
睡眠: 14時間30分