YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/01(水)

夫の帰りが遅かったので、深夜の授乳が1時半になってしまい久々に猛烈に眠い。
 
それでも、授乳後によしのは目が覚めて、夫と遊んでいた。夫と遊ぶ時が一日で一番楽しそう。
 
「よしのが離してくれないよー。」と指を握られた夫も楽しそう。
 
夜遅かったので、10時近くまで寝てしまい、よしのも起きなかった。
 
予防接種の腫れも引いていて、熱も平熱。
 
若干今更だが、手、足、耳、背中などのパーツの写真を撮った。すでに大きい気もするが、後々になると小さく感じるはず。
 
寝ていたと思ったら突然、うえーん!と涙をポロポロと流して可哀想な泣き声。朝一回抜いてるからか、取り返そうとしている感じ。よしののミルク泣きは、最近哀れっぽく泣く。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じはほぼ分かるようになった。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。あと少しで解消されそう。
授乳中の抱っこの仕方レイドバック法で解決。深めにソファなどに寄りかかって、縦抱き授乳するだけだがかなり楽。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。
 
【よしのの記録】
1:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
9:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
9:50 おむつ交換 おしっこ
11:40 睡眠 睡眠30分
12:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:50 おむつ交換 おしっことうんち
13:20 睡眠 睡眠2時間10分
15:30 摂食 授乳 10分 開始する側 右
15:30 おむつ交換 おしっこ
15:40 おむつ交換 うんち
17:20 睡眠 睡眠50分
18:30 おむつ交換 おしっこ
19:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
20:20 睡眠 睡眠10時間40分

摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 3 うんち 1 おしっことうんち 1
睡眠: 17時間