YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/02(木)

もはや恒例になりつつある、深夜の夫とよしのの遊び時間だが、今日はよしのが乗り気じゃない。夫が「遊んでくれないから…。」とよしのを部屋に戻そうとしたら、突然よしのがじっと夫を見る。
 
夫「そんなことされたら、遊んであげるしかないじゃないかー。」
そして、遊び始めた結果、
夫「夜更かしする子はめだよ!めっ!」
と言って部屋に戻していた。
 
よしのの指しゃぶり欲がどんどんアップしている。乳首を咥えさせようとしても、すぐ指しゃぶりする。
 
今日は初のaonaカフェイベントに参加した。しかも、2つ。
まずは「ママのための驚愕家計改善術(ふるさと納税完全マスター編)に参加した。10:00~1時間半ほど。そこで初めてのママ友ができた!お二人共調布在住で嬉しい。その後3組で昼食をいただいた。よしのは開始直後から、どんどんどんどん機嫌が悪くなって2時間くらいは泣いたり暴れたりしていた…。結局、抱っこ紐に入れたまま昼食をとることになった。すぐに寝たが下ろすと起きそうなので1時間ほど抱っこ紐に入れたまま。
 
下ろしたらやっぱりすぐにギャン泣き…。泣いているついでにオムツ交換して席に戻ったらうんち!またオムツ交換しに行って、席に戻ろうとしたらうんち!その間もずっとマックスで泣いていた。もういい加減にして!という気分。しかも次のイベント15:30~…まだ2時間くらいあるとか地獄。一緒のイベントに参加したお母さんがカフェ出たあとも、次のイベントまでトリエに行ったりと一緒に時間を潰してくれて本当に助かった。
 
ちなみにカフェのトイレで初挑戦したが、個室の中にある赤ちゃん用の椅子?に入れてみたら成功!ちょっと感動した。なぜかその時は泣き止んだというか、きょとんとしていた。
 
やはり場所見知りなのか?少し前までは、出かけたいー!って泣いてなかったか?今は家がいいー!と泣いている感じ。
 
15:30~のイベントは「バイリンガル絵本クラブ」に参加した。なぜかよしのは泣いていない。やっとこのカフェに慣れたということか?若干興味ありそうかなといった感じ。私が気に入った絵本が2冊ほどあったので、洋書を取り扱う新宿紀伊国屋書店に買いに行きたい。ここでも、ママ友二人できた。今日はなかなかの成果。
 
家着いたら嘘みたいにご機嫌。なんなの?
 
深夜の授乳は私が眠いので珍しく11時台。その後はもちろん夫が遊んでいて、なぜか今日はハイタッチの練習をしていた。
 
そして、今日の服は新生児の時に着せていた服だと伝えると…
夫「あの頃のよっちーはもういないんだぜ。」「今のよっちーはいるよ。」
となぜか抱っこしてこっちを見て、泣かせようとしてくる。まんまとその手に乗ってしまう。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じはほぼ分かるようになった。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。あと少しで解消されそう。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。
離乳食とりあえず、ベビー食器セット、お食事エプロン、チェアベルト、ハイチェア、保存容器を用意した。
 
【よしのの記録】
0:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
7:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
7:00 おむつ交換 おしっことうんち
8:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
8:10 睡眠 睡眠30分
10:40 睡眠 睡眠20分
11:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:20 睡眠 睡眠1時間10分
13:40 おむつ交換 うんち
13:40 おむつ交換 うんち
13:40 睡眠 睡眠40分
13:40 おむつ交換 おしっこ
14:50 睡眠 睡眠20分
15:40 摂食 授乳 10分 開始する側 右
16:50 睡眠 睡眠30分
18:10 睡眠 睡眠40分
19:20 おむつ交換 おしっこ
19:50 摂食 授乳 10分 開始する側 左
20:30 おむつ交換 おしっことうんち
20:50 睡眠 睡眠10時間20分
23:10 摂食 授乳 10分 開始する側 右
23:30 おむつ交換 おしっこ

摂食: 授乳 7回, 50分
おむつ交換: 合計 7 おしっこ 3 うんち 2 おしっことうんち 2
睡眠: 14時間20分