YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/07/31(火)

深夜の授乳の後によしのが起きて、夫と遊ぶのが定例になってしまった。

 

そして、今日は夫がよしのを持ち上げて私の顔面によしのの足でキックキック…。だるいのであまり抵抗できず。もはや、温かくてプニプニの足が気持ち良い。

 

朝、授乳している時によしのが熱いような気がして、体温測ったら37.9℃

 

恐らく昨日の予防接種の副反応。ネットで調べて、とりあえず脇の下と足の付け根を冷やすことにした。動くのであまり冷やせなかったが。

 

本人はご機嫌。ただ、いつもより静かな感じはある。熱が上がったり、明日も続くようなら病院に連絡しようかなと思っていたが、よしのは朝からたくさん寝て、お昼には下がって37.5℃になっていたので一安心。

 

予防接種の箇所を確認したら、肺炎球菌の予防接種だった。次の予防接種の際にお医者さんに忘れずに伝えよう。

 

【今の悩み】

・よしのとの接し方…遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。

 

・人見知り、場所見知り…慣れさせるために、臆せず出かけている。

 

・いまだに何で泣いているのか分からない…眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じはほぼ分かるようになった。

 

・胸の張り、しこり…漢方で様子見。あと少しで解消されそう。

 

・授乳中の抱っこの仕方…大きさ重さがアップしたため、今までの横抱き授乳がきつい。新しいやり方模索中。

 

・抜け毛…通常の3倍くらい。掃除が大変。