YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/07/30(月)

最近授乳のためのアラームをかけていない。温泉旅行でいつも通りの時間に授乳できないので、アラームをオフにしていたらそのまま忘れていた。
 
でも、結果的に今は時間通りに授乳しない方が良いような気がする。授乳間隔が空きすぎて不安になることもあるけれども、4時間間隔を目安になんとなく授乳した方が楽だ。お昼寝のこともあるし、精神的にも毎日何回もアラーム鳴るのに疲れた。今はゆるっとやっていきたい。
 
今日は予防接種だった。始まる前はお医者さんに「ご機嫌ですねー。」と言われていたのに、体調確認が終わって、「じゃあ、やりましょう。」と言われた瞬間、ぎゃー!と泣き出した。お医者さんに賢いと言われた。
 
飲むタイプのワクチンは、よだれが多くて薬が出てるのか分からないので、仕方なく仰向けで飲まされた。むせたら看護師さんが慌てていたが、いつもよだれでむせているので、よだれでだと思う。
 
注射の後からしばらく泣いたり、少し落ち着いたりを繰り返して、(何回も思い出して泣いている感じ)結局泣き疲れて寝ていた。
 
予防接種のあとに、よしのの銀行口座を開こうと銀行に行ったが、私の本人確認書類が必要で出来なかった…。
 
その後、ダイソーでベビー綿棒を発見。あと2本しかなかったので良かった。
 
寝返り返りを思い出したようにしていた。コロコロ転がっていてなんだか可愛い。
 
急に足に興味が出たようで、足首を掴んだり、足の指を掴んだりしていた。
 
最近、思い出したようにお風呂上がりにベビーマッサージをしている。ただ今日は悲惨なことに…。お風呂が終わってよしのにオムツだけ付けて、私が着替えたりして10分程待たせている間にうんちをしていて、ベビーマッサージ中にオムツを開けてお尻にクリームを塗ったら、おうっ!となった…。プレイマットも被害にあった。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じはほぼ分かるようになった。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。あと少しで解消されそう。
・授乳中の抱っこの仕方大きさ重さがアップしたため、今までの横抱き授乳がきつい。新しいやり方模索中。
目の周りの痒みと赤み解決!無印の「化粧水・敏感肌用高保湿タイプ」と無印の「ホホバオイル」であっという間に良くなった。これまでのスキンケア用品に戻すタイミングは不明だが…。
・抜け毛通常の3倍くらい。掃除が大変。
 
【よしのの記録】
7:50 摂食 授乳 10分 開始する側 左
7:50 おむつ交換 おしっこ
9:30 睡眠 睡眠30分
11:10 睡眠 睡眠20分
11:50 おむつ交換 おしっこ
11:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
13:10 睡眠 眠り始めた
 
摂食: 授乳 2回, 15分
おむつ交換: 合計 2 おしっこ 2
睡眠: 8時間40分